東三国かいせい保育園ブログ

2023.04.20

スナップエンドウ

昨年度のたいよう組さんが種まきをしたスナップエンドウがたくさん実りました!

スナップエンドウが3つ並んでいる透明のシートは何でしょう?

『収穫ものさし』です!

子どもたちが主体的に菜園活動を行うにはどうしたら良いのか?と考えて、『スナップエンドウものさし』を作りました。

「スナップエンドウものさしより長くなったら収穫できるよ」と伝えると、自分たちで長さを図って収穫していました。

ものさしより短いスナップエンドウを収穫した時には、保育士と一緒に長さ比べをして「短かったね、次はものさしより長いのを収穫しようね」と伝えます!

5歳児さんは友だち同士で話し合いながら収穫していますね。

「どれが一番長いかな?」「いくつ採れたかな?」みんなで調べていますよ。

「どれがチャンピオン?」とある子どもの発言から“今日のチャンピオン”玄関に飾ってます!