東三国かいせい保育園ブログ

2023.04.28

4月の様子🌷新入園児紹介😊

新年度も始まり一ヶ月が経とうとしています。

4月の子どもたちの様子をお知らせします!

【ほし組・0歳児】

0歳児クラスの玩具の棚は、子どもがすぐに見つけて手に取れるようにそのまま置いています。

この時期は触って確かめる、口に入れて確かめる、目にしたものを自分で手に取る。この動作が成長にとっても大切です!

見つけた玩具を握って持つことも、簡単そうで難しいですよ!繰り返していくとしっかりと5本の指で握れるようになっていきます!

0歳児・1歳児のこのころは、好きな玩具を出して遊ぶことが大事なので、元に戻すのは大人が行っています。『使ったものは元に戻す』も大人と一緒にしながら覚えていきますよ。

【つき組・1歳児】

ほし組の時からお人形を寝かせて遊ぶことが大好きでした!

今は自分でできることが増えてきましたよ。お布団に見立てた布を両手でしっかりとつかんで開きます。

お人形の上にかけて、トントン・・・。

「しーっ」人形の寝かしつけがとっても上手なお母さん?保育士さんかな?

【たいよう組・2歳児】

少し力のいる指先を使う玩具も沢山繋げられるようになってきました。根気よく繋げていますよ!

遊びの中で楽しく洋服のお着換えの練習もできますよ!ボタンをどこに通すのかしっかり見てますね!

小さなスナップボタンも付けれるようになりました!

【そら組 3・4・5歳児】

大きな木を作ろう!

崩れてしまうと「あ~あ」と残念がっていたり「仕方ないよ、また作ろう」と励まし合ったりしながら再度作っています!

【だいち組3・4・5歳児】

園庭の花やスナップエンドウに毎日お水をあげています。「綺麗に咲いてるね」「美味しくな~れ」と言いながら育てています。水やり当番があるのではなく、屋上園庭に上がると子どもから言い出してくれますよ!

毎年恒例の新入園児の紹介です!

よろしくお願いいたします😊