かいせいプチ保育園 小野原園ブログ

2023.09.20

✨感触遊び✨

すっかり日が落ちるのもはやくなり、朝晩は涼しくなってきましたね🌇

お外はまだまだ暑いですが、お部屋でいろんな遊びを楽しみました✨

☆氷遊び☆

この夏二回目の氷遊びの様子です☺

前回に引き続き、氷が滑るのを楽しんだり、氷に閉じ込められた恐竜を助けてあげたりと、集中して遊んでいた小野原園のみんなです✨

そのあとは、かき氷機でかき氷削りに挑戦!上手に回して、氷の出てくる様子を見たり、「できた~」と嬉しそうに触り、硬い氷との違いを楽しんだりして、ニコニコでした☺この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_2230-768x1024.jpg です

☆新聞紙遊び☆

大きな新聞で「♪上から下から~」と風を感じて遊んだ後、ビリビリ破ったり、丸めたり、放り投げてみたり…☺保育者の真似をしたり、思い思いにやってみたりと楽しんでいました✨

保育者の作ってくれたほうきやクイックルワイパーでお掃除してくれました☺

笑顔がいっぱいの新聞紙遊びでした💓

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_2228-819x1024.jpg です

感触遊びとは…サラサラ、ドロドロ、硬い、冷たいなどのいろいろな素材や変化を楽しむ中で、感触やにおい、音などを手やからだで感じながら、五感を育む遊びです。

夏ならではの水遊び、氷や小麦粉、絵の具や糊、紙など、いろいろな感触を楽しみました。今まで触れたことのない感触も、触るうちに楽しくなってきてダイナミックに楽しんでくれました💓

楽しかったね✨

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_2229-683x1024.jpg です

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ