聖和かいせい保育園ブログ

2023.09.30

お月見のお話🌝・防災のお話🍚

 9月29日(金)は中秋の名月。職員室前の食育ポスターを見て「お月見にお供えするんだね」「おだんごたべたいな」など、保育士やお家の人とお月見の話題に触れていました。

 お楽しみ会で乳児クラスは、紙皿シアタ-「たのしみ!おつきみ」を見て興味津々☆彡

 幼児クラスは、紙芝居「なぜお月様におそなえするの?」を見てお月見は何をする日か知ることができました。お月見は、日本の行事と思っていましたが、中国やベトナムもお月見があって、お供えやお月見の仕方が違うようです。

 お月見のお話のあと、うちわシアタ-「もしも…」地震が起きたらどうするか、クイズ形式でやりとりをしました。みんな真剣に答えていました。防災意識が子どもたちなりに芽生えたようです。そして、災害備蓄用のα米を実際に作って食べてみました。防災食を食べる経験をしたので、次回は地震想定の場所で非常食を食べることをしていきたいです。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ