聖和かいせい保育園ブログ

2023.10.16

🐟鯛の解体ショー

★調理師さんによる鯛の解体ショー★

 2.2kgの真鯛を調理師さんがさばいて見せてくれました。栄養士さんによる魚の部位の説明を聞いたり、鯛の顔には「たいの鯛」と呼ばれる骨があることを教えてもらったり、深い海にすむ鯛はえびやカニを食べているので鋭い歯があることを教えてもらって、口の中をのぞき込んで見たりする子もいました。

 「生きてる?かわいそう…」と言う声も聞こえました😣

「あ、血が出てる」と、言う子もいましたが「これは腎臓だよ」と、教えてもらいました。

 なかなか丸ごとの魚を切るところを見る機会もないので興味津々👀 背びれ・胸びれ・腹びれ・尾ひれ・尻びれはどこかな?と魚の生態に興味を持ったり、見て・触って、聞いたことが、知識に結びついてくれると嬉しいです。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ