かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2024.06.25

✨6月の鶴見園✨

こんにちは、鶴見園です😄

先日やっと梅雨入りしましたが、今年は梅雨入り前から、日中は既に夏のように厳しい暑さで、皆さんは体調を崩されたりしていないでしょうか?

しっかり水分補給を行い十分な休息をとり、体調管理に努めて、これからの季節も元気に過ごしましょうね❗️

鶴見園では今年も食育の一環として、花壇のプランターにオクラとピーマンの苗を植えました🌱

うさぎ組が植えてくれた苗を、各クラスそれぞれが登降園時に保護者の方と一緒に見たり、散歩の時に保育者や友だちと見て「白い花が咲いてるね」「赤ちゃんオクラが出来てるね」と成長を観察したり、うさぎ組だけでなくりす組も水やりに挑戦し「大きくなぁれ❗️」とお世話をしています。

水やりをする前に花や実を観察している時、葉っぱに小さなてんとう虫がいることに気付いた子ども達🐞

興味津々で見る子、触ろうと手を伸ばす子、少〜し後ずさりをする子と反応は様々で「あっ❗️アリもいた❗️」「どこどこ〜?」と発見を共有することを喜ぶ姿がありました😄

日に日に大きく育つピーマンとオクラの成長の速さにビックリですが、今から収穫が楽しみです

今月の行事食は、梅雨にちなんだ給食と、絵本『しろくまちゃんのホットケーキ』のおやつでした。

かえるごはん、かたつむりハンバーグ、あじさいポテトサラダとどれも可愛くて、目の前にお皿が並んだ瞬間から「かえる〜🐸」「かたつむりいた〜😄」「あじさいのお花キレイだね」と大喜びで『かえるのうた』や『かたつむり』の曲を歌い始める子もいましたよ🎵

もちろんおやつも大人気❗️

しろくまちゃんのお面をつけて、しろくまちゃんが描かれたホットケーキを頬張る子ども達は、本当に可愛かったですよ🥞

給食の先生、いつも美味しくて素敵な行事食を作ってくれてありがとうございます😊

さて、6月21日()には、毎年恒例のAED講習を受けました。

リアルな人形を前にドキドキしてしまう子もいましたが、胸骨圧迫とAED体験を保育者が順にする様子を子ども達も一緒に見ていてくれました。

緊急事態に備えて、胸骨圧迫のやり方、AEDの使い方を改めて復習し、実際にロールプレイングを行いました。

来月からは皆が大好きな水遊びが始まりますね。

今回の講習での学びを実践する機会のないよう、安全面や子どもの体調に十分配慮し、楽しく夏を乗り切りたいと思います❗️ 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ