かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2024.07.12

七夕の会☆野菜スタンプ☆彡

蒸し暑い日が続いていますが、子ども達は夢中になって色々な遊びを楽しんでいます(^o^)

本来は7月7日(日)が七夕だったのですが、鶴見園では一足先に5日の金曜日に行われた七夕の会についてお伝えしますね!
7日の日は、皆さんのお家から織姫様と彦星様のお星さま見えましたか?

今年は、お天気も良く、きっと久しぶりに会えましたね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

6月から少しずつ七夕の由来や織姫様・彦星様について触れてきた子ども達✨
絵本や手作りの紙芝居、笹のパネルを見ながら、日々親しむ中で、七夕についてお話をしてくれるようになりました😊
普段から七夕の歌も歌っていたので、自然と、『ささのはさ~らさら』と口ずさむ姿も🎵

生の笹を見ると『あっ、はっぱだ~』とテンションが上がっていました✨
『笹だよ』と伝えると、笹を触って感触を楽しんでいましたよp(^-^)q
今年も、保護者の方に、短冊を書いていただきました😊
みんな、とても嬉しそうに自分のはどこかな~と探していましたねp(^-^)q
ご協力ありがとうございました。
その後は、みんなで、織姫様と彦星様が会えるようにゲームをしました🎶
天の川のトンネルをくぐり、橋を渡って、事前に製作をした星にキラキラのシールを貼った星釣りも楽しみました🌠
キラキラ光る綺麗な天の川が完成すると、子どもたちは 「わぁ~」と目を輝かせながら見ている姿が印象的でしたo(^o^)o
この日は、給食や、おやつも七夕のメニューでした😋🍴💕
『わぁ~、美味しそう』『お星さまがあるね』、保育者が『天の川のお寿司だよ』と声を掛けると、『えっ?どこどこ?』と探したり、たくさんお喋りを楽しみながら食べていましたよ😋🎵
もちろん、おかわりもしてお腹いっぱいの子ども達😄

おやつは、織姫様と彦星様のクッキーと七夕ゼリーでした✨

楽しみにしていた子ども達は、起きてからの準備も早かったですよ~🎶

お迎えの時には、大好きな保護者の方と、七夕のパネルと笹飾りでハイチーズ(^O^)/とっても嬉しそうですね☆彡


皆様の素敵な願いが叶いますように\(^o^)/

最後は、鶴見園のみんなで育てているピーマンとオクラが大きく育ったので、それを使って野菜スタンプを楽しみました(^▽^)/

野菜でスタンプをすると、オクラがお星さまになったり、ピーマンの形が面白かったりして、大盛り上がり🎵
色々な模様を楽しんでいましたよ(^-^)☆
発見や気づきを言葉にする子ども達に成長を感じました❗

これから夏本番☀
水遊びや8月には、保護者の方と一緒に参加する夏祭りがあります😄
楽しみにしていて下さいね(^O^)/

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ