かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2024.09.30

お月見会🎑&運動会🚩

こんにちは😊

9月に入ってもまだまだ暑い日が続き、子ども達が大好きな散歩にもなかなか行けない気候でしたが、やっと、少し涼しくなり秋がやってきましたね🍂

夏の間は行けなかった散歩や公園へ行き、秋の自然を感じたり触れたりしながらのびのびと体を動かして、たくさん遊んでいきたいと思います❗️

鶴見園には9月から新たにひよこ組(0歳児)のお友だちが4人入園してくれ、さらに賑やかな毎日を過ごしています

9月17日は中秋の名月でしたね🌕

お月見会では、スケッチブックシアターで保育士の話を聞いてお月見の由来を知ったり、実物のススキの穂を触ってみたり、お月見に関するクイズで盛り上がりました。

後半は、グーパージャンプや平均台歩きなどをしながら、お月見団子を運んで三方に積み上げていくゲームをしましたよ🎑

りす組、うさぎ組は何度も繰り返しお月見団子を手に取り楽しんでいました❗️

普段の園生活にはだいぶ慣れていますが、ひよこ組の新入園児にとってはこれが初めての行事。

一人ひとりの様子に合わせて無理なく参加してもらいましたよ😊

楽しかった会の後は、みんなの大好きな給食の時間です😆

今回の行事食は、お月見カレー🍛コールスローサラダとフルーツポンチでした。

かぼちゃペーストを混ぜたご飯をお月さまの形に成形し、ドライカレーのルーにはにんじんのうさぎと星がいましたよ🐰⭐️

見た目の可愛さに、配膳されると子ども達の目がキラキラと輝いて、早く食べたい❗️と待ちきれない様子でした。

給食の先生に「作ってくれてありがとう😊」とお礼を言い、みんなで元気いっぱい「いただきま〜す❗️」の挨拶をすると、パクパクと嬉しそうに口へと運んで食べ、おかわりもどんどんなくなっていましたよ。

そしておやつは、さつま芋のゴマドーナツで、なんと❗️一人ひとり、折り紙で作られた三方にのせて配膳されました🎑

午睡明け、のんびりと着替えをしていた子も「今日のおやつはなんだろうね?見に行く?」と声を掛けると、やる気スイッチONになり、おやつを食べるのを楽しみにしていましたよ😊

続いては、9月28日に行われた運動会の様子をお伝えします❗️

今年は、ひよこ組(0歳児)とりす組(1歳児)、うさぎ組(2歳児)の2部に分けて行いました。

まずはひよこ組とりす組の様子です🐥🐿️

ひよこ組は開会式から保護者の方と一緒に参加し、どの子も安心した表情でした☺️

様々な動物を見つけながら、フープトンネルでゆらゆらしたり、箱車に乗ったり、タンバリンにタッチをしたり、ふれあい遊びとわらべ歌も取り入れて、親子で楽しく参加してもらいましたよ😊

りす組のかけっこでは、ゴールにいる保護者の方にハグをしてもらって嬉しそうな子ども達😊

中には、ゴールではなく観客席にいた保護者の方に向かって走って行く子もいて、ひと笑いが起こりました😆

親子競技では、今年で鶴見園が開園して10周年ということで、ホットケーキに見立てた座布団を10段積んでもらいましたよ🥞

倒れそうでギリギリ倒れない…と思ったら最後の10段目で倒れてしまい、また積み直して、なんとか完成❗️

次はかけっこ、サーキット、親子競技、パラバルーンと内容も盛りだくさんなうさぎ組の様子です🐰

かけっこは、カーブのあるコースを走るスピードも速くて「頑張れ〜❗️」と応援にも熱が入りました📣

サーキットでは、鉄棒、マット、腕支持、跳び箱などに挑戦❗️

保護者の方が見ていることで、いつも以上に張り切る子、恥ずかしそうにしたり緊張気味な様子でも、着実に一つひとつ取り組む子と、どの子も頑張っていましたよ💪

鉄棒では「おぉ〜っ❗️」と歓声が上がり、拍手が起きていました👏

親子競技とパラバルーンは、大好きな保護者の方と一緒に出来ることがどの子もとても嬉しそうで、たくさんの笑顔が溢れていて、見ていてほっこりしました☺️

保護者の皆様、運動会へのご参加、そしてご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました❗️

朝晩と日中との気温差がある気候で、体調も崩しやすい時期ですが『食欲の秋』しっかりと食べて、元気に過ごしましょうね😊

過去の記事
  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ