かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2016.11.21

みかん収穫&11月誕生日会

10月中旬頃、鶴見園にみかんの木がやってきました

子どもたちは、たくさん実ったみかんに興味津々

登降園時に毎日「みかん見る~!」とお家の方と一緒に眺めたりちょっと触ってみたり、「いつ食べるの~?」とみかんが早く食べたくて仕方がない様子でした

最初はまだ青い部分があったみかんも、日に日に黄色く色づき、さらに美味しそうになったとある日。

ついにその日がやってきました~

みんなでみかんを収穫し、「どんな匂いがするかな?」と鼻を近付けてみたり、触ったり、自分で収穫したみかんに大満足

おやつの時間にみかんを食べると、どの子も「おいしいね~」「おかわりちょうだ~い」ととても喜んで食べていましたよ

風邪の予防にビタミンCをしっかり摂って、さらに元気いっぱい過ごしてね~

%e3%81%bf%e3%81%8b%e3%82%93%e5%8f%8e%e7%a9%ab%e2%91%a1

 

%e3%81%bf%e3%81%8b%e3%82%93%e5%8f%8e%e7%a9%ab%e2%91%a0

 

 

11月の誕生日会がありました

誕生児の5人のお友だちが前に出て、ひとりずつ好きな食べ物やキャラクターなど、インタビューを受けていますよ

少し緊張しながらも、一生懸命答える姿に成長を感じ嬉しく思いました

11%e6%9c%88%e8%aa%95%e7%94%9f%e4%bc%9a%e2%91%a0

保育士からのプレゼントは『いないいないばぁちゃん』というペープサートのお話でした

楽しい歌に合わせて、子どもたちも体を揺らしたり振りをマネしたりと、みんなの視線が保育士に集まっていましたよ。

%e8%aa%95%e7%94%9f%e4%bc%9a

園長先生から誕生日カードのプレゼントを受け取り、素敵な冠をかぶってカメラに向かって、ハイポーズ

またひとつ大きくなった子どもたち

これからの成長がますます楽しみですね

お誕生日、おめでとう~

11%e6%9c%88%e8%aa%95%e7%94%9f%e4%bc%9a%e2%91%a2

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ