かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2017.05.11

こどもの日の集い🌸

こんにちは鶴見園です少しずつ気温も高くなり暑い日が続くようになってきましたね

鶴見園では5月2日にこどもの日の集いを行いました保育者の出し物こいのぼりの紙芝居を見た後各クラスに戻りこいのぼり製作を行いました

うさぎ組は大きいまごいのこいのぼり担当大きな模造紙に黒の絵の具で手形をペタペタ

   %ef%bc%95%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%93手足が真っ黒になりながらも気にすることなく大きな模造紙の上を大移動しながらペタペタととても楽しそうとてもかっこいいこいのぼりが完成しましたよ

りす組は小さいひごい2匹担当

%ef%bc%95%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%951匹は模造紙に色々な色の絵の具をペタペタ絵の具の色も子どもたちが選んでくれました。

最初は片手だけペタペタしていたのが徐々にダイナミックになり最後には両手いっぱいに絵の具をつけて円をかくようにグルグルと伸ばして楽しんでいた子どももいました

もう1匹はお花がみをくしゃくしゃと丸めてペッタン

%ef%bc%95%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%94

保育者が見本でくしゃくしゃとしているのを見ながら一緒にくしゃくしゃ

カラフルな可愛いこいのぼりが出来ました

お家に飾る用にと持ち帰りのこいのぼりも作りましたよ。

うさぎ組は牛乳パックでこいのぼりの形を作り模様はスポンジスタンプで作りました。

%ef%bc%95%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%91

上手にスタンプを持ち模様づけ持って帰る際にはみんなとってもうれしそうでしたよ。

りすぐみはビニール袋にお花がみをつめて模様は丸シールを貼って作りました

%ef%bc%95%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%92シールは保育者が最初少しめくるとそこからは子どもたちが 指を使い上手にめくって貼ってくれました子どもたちそれぞれオリジナルのこいのぼりが完成しましたよ

子どもたちにとってもいい思い出ができましたこれからもいろんなことにチャレンジして成長する姿を見ていきたいですね

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ