かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2018.06.20

**保育参観**

16日土曜日は保育参観でした

初めての事に何が始まるのかドキドキの子どもたち・・少し泣いていたお友達もいましたが、

お母さんやお父さんがいると安心すぐにニコニコ笑顔になりましたお椅子に座って絵本を見たり、朝の会の様子など園での普段の様子を見て頂きました

朝のお歌は、いつもは元気いっぱいなのですが、みんな少しドキドキしていた様です

お名前を呼ぶと、恥ずかしがりながらも「は~い」っとお返事をしたり、お友達のお名前の時も手を挙げてみたりとお友達の事も気になり始めている子どもたちです

6%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a0今日は何をするのかなぁ・・何をするのかは、子どもたちにも保護者の方にも秘密にしてきました1人1人のパネルは見せずに・・服とズボンの製作をしました

パネルは、ひよこぐみのお部屋に、ずっと隠していました

6%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a1

うさぎぐみは、ペンで絵を描いて筆で水を塗り「にじみ絵」をしたり、ズボンはハサミで切った折り紙をのりで貼りました

6%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a2

りすぐみは、スタンプや、みんなが大好きなシール貼りをしましたよひよこぐみは、お花紙を貼ったり、音の鳴るタンポでペタペタとてもかわいい服が完成し、初めて自分のパネルと対面

自分の顔に嬉しいような恥ずかしい子どもたち

6%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a3でも、パネルが完成して終わりではありません今から、みんなの前に出て自己紹介です6%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a4

子どもたちや保護者の方だけではありませんもちろん職員全員小さい頃の写真を用意し自己紹介です

保護者の方も突然の事にびっくりしたと思いますが、たくさんお話して頂き、ありがとうございました子どもたちも、たくさんの人の前に立ち「〇〇が好き!」っと発表する事が出来、成長を感じた場面がたくさんありました

お友達の事や先生たちの事を知る機会が、なかなかなかったので自己紹介を取り入れたのですが、

子どもたちの園では見られない姿を教えて頂いたり、お父さんの自己紹介もして貰ったりと、色々な事を知る事が出来、とても楽しい時間になりました

また朝の会や製作などを通して、園での様子も少し見て頂く事が出来たかなっと思っていますが、どうでしたかまた聞かせてください

これからも家庭での様子や成長したことなど、色々なお話を保護者の方としていきたいと思っていますので職員一同宜しくお願い致します

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ