かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2018.07.19

☺野菜スタンプに挑戦☺

とても暑い日が続きますが、元気いっぱいの今福園です

うさぎぐみが植えたオクラやプチトマトも大きく育ち、みんなで収穫しましたよ7%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a0「おくら大きくなったね~」「トマト赤くなってる!!」と毎日成長を楽しみにしていました

オクラは、びっくりするぐらいとても大きくしっかり生長し、子どもたちも大喜び

7%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b05

7%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a1

スーパーへお買い物にも行き、収穫した野菜とお買い物してきた色々な野菜でスタンプに挑戦しました

スタンプの前に、野菜を触ってみると・・育てたオクラは、やっぱり人気ですがレンコンやさつまいもは触った感じも何か違い、ころころ転がしてみるお友達もいました

先生が半分に切るとピーマンやオクラの種を見つけたり、レンコンは穴が開いていることに興味津々

オクラは「お星さまだ~★★」っと、野菜にも色々な形がある事を発見~!!

切ってみると怖がっていた子どもたちも、何か見たことあるな~っと触れるようになりましたよ7%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a27%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a3たくさん野菜に触れ、いっぱいスタンプ遊びを楽しみました

これからも菜園活動やクッキングなどを通して、食材に興味を持ち食べる事への意欲も育んでいきたいと思っています

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ