聖和かいせい保育園ブログ

2018.07.30

夏を満喫中~‼

 毎日暑い日が続きます

 気温が高くなる前に日陰で遊んだり、外遊びをした後はゆっくりと休息を取るようにしています。夏ならではの遊びを暑さに充分気を付けながら楽しんでいきたいと思います

 

0歳児ほしぐみ

 テラスでたらいにおもちゃを浮かべて水(湯)遊びを楽しんでいます。最初は不思議そうな顔をしていましたが、保育士がお皿に水を入れたり流したり、水面をバシャバシャたたいたりしてみると、すぐに真似して水の感触を確かめていました。水の気持ち良さがわかると、もっと遊びたくて「お部屋に入りたくな~い!」と言わんばかりに泣いて嫌がっていました。まだまだ暑い日は続きますが、体調の変化に充分気を付けて、水遊びを楽しみたいと思います。

cimg9046cimg9049

 

1歳児 つきぐみ

 暑い日が続いていますが、元気いっぱいのつきぐみの子どもたちです。気温や体調を見ながら園庭で水遊びをしたり、室内で運動遊びやお絵かきをしています。子どもたちの好奇心を大切に、日々の小さな発見や喜びを共有しながら、成長を見守っています。

 7月18日にプール開きがあり、寒天遊びをしました。「赤・黄・緑・橙」の食紅で色を付けたカラフルな寒天を用意しました。初めて見たときには「何これ??」と不思議そうな反応でした。おそるおそるそーっと触ってみて、「冷たい!プルプル!」その感触に驚き、座り込んで触っていました。夢中でその感触を楽しむ子や、ポイっと投げてしまう子など反応は様々でしたが、みんな触れることができ、夏ならではの経験ができました


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2歳児 たいようぐみ

 待ちにまった水遊び・プ-ル遊びが始まりました。水着に着替えて友だち同士で「かっこいいね!」「かわいいね!」と嬉しそうです。金魚すくいをしたり、ガチャポン玉の穴から出る水シャワーを楽しんだり、砂場に水たまりを作ってお舟を浮かべたり思い思いに楽しんでいます。シャワーの雨を降らせると、「冷た~い!もっとかけて~‼」と、大はしゃぎする子どもたちです。


cimg9403cimg9404cimg9393



幼児クラス だいちぐみ

 だいちぐみは、クッキングでとうもろこしの皮むきをしました初めてのエプロン・三角巾・マスクにみんな喜び「かわいい~!」「みてみて~‼」と言いながら準備しました。栄養士さんから「とうもろこしのひげの数だけ種があるのよ」「ひげが茶色くなっているのがおいしいのよ」という話を聞いて“とうもろこしのひげ”に興味津々でした。一枚ずつ皮をむき、黄色い実が見えると「でてきた~‼いいにおいがする~」「(このまま)たべれる?」と食べることを楽しみにしていました。おやつに自分たちでむいたとうもろこしを食べて「おいしいね~」「あまいね~」と言いながら満足そうでした。

%e2%98%85%e3%81%a0%e3%81%84%e3%81%a1%e3%81%90%e3%81%bfcimg9442  

cimg9489cimg9485

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ