かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2018.09.21

🍎楽しみいっぱいな秋🍎

暑い夏が過ぎ、少しずつ涼しくなってきましたね…と思ったら、まだまだ汗をかく蒸し暑い日もありますね気温の変化に体調を崩してお休みをするお友達も多かった9月

9%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a3うさぎぐみは食欲の秋8月の終わり頃に大きなピザ作りに挑戦~ローラーでまるい土台に絵の具をケッチャプに見立てて塗り、上からお野菜をのせたり、シュレッター紙をチーズにしてパラパラっとのせて完成ちゃんとお皿に入れて「いただきます」と美味しそうに食べていました

りすぐみもひよこぐみも興味津々で近くへ行き、「どうぞ」っとお皿に盛りつけて貰いましたよ

ひよこぐみも、お友達の事が気になり始め、お友達のそばで一緒に遊ぶ事が増えてきました9%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a1

一緒に絵本を見たり、新聞紙も握ってぎゅっぎゅっと感触を楽しんでいますはじめはちょっとこわかったトンネルもハイハイや、ずり這いでくぐり、ばぁ~っとかわいいお顔を出してくれます

「かわいい」っと保育園でとても人気者のひよこぐみさんです9%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a0               

10月には運動会もあります運動会に向けても行進をしたり、クラスごとに子どもたちの成長に合わせて色々な運動遊びを取り入れています

万国旗もみんなでスタンプで製作しましたペタペタ~っと言いながら、いっぱいスタンプを押しかわいい万国旗が出来上がりましたりすぐみも自分でやってみたい気持ちが育ち、自分で絵の具をつけて押せるようになってきました

当日、会場に飾りますので、どこにあるか子どもたちと一緒に探してみて下さいね9%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a2

うさぎぐみは、コスモスとラディッシュを植えました

壁面製作でコスモスを作った事もあり、お花咲くかな~と咲くのを楽しみにしています

これからさらに体調を崩しやすい季節となりますが、手洗いを丁寧に伝えながら感染予防に努め、子どもたちが元気いっぱい遊べる環境を整えていきたいと思っています

また、台風の影響もあり公園へもなかなか遊びに行く事が出来ていませんが、安全に気を付け落ち葉やどんぐりを見つけるなど秋の自然にもいっぱい触れていきたいと思っています

  

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ