かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2018.08.28

🎆はじめての夏まつり🎆

暑い暑い夏がもうすぐ終わりですね

今年はとても暑くプール遊びも、なかなか出来ませんでしたが気温に応じてプールに少し入ったり、

お部屋で氷あそびをするなど夏を感じる遊びを取り入れてきました

8%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a0プール遊びでは、お水に触れる事をこわがっていた子どもたちも少しずつ慣れ・・お水がかかっても大丈夫お友達と一緒にプールの中でワニ歩きにも挑戦「たのしいな~」っとプールの日を楽しみにしていました

そして夏の終わり最後の土曜日は今福園第1回目の夏まつりでした★★

夏まつりまでに、うちわやロッケット花火、ちょうちん、ボーリングのピン・・などなど色々な製作を通して夏まつりに触れる機会を作ってきました8%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a1

手作りがいっぱいの夏まつりで、子どもたちも初めての事にドキドキ8%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a2 

ラムネすくい・輪投げ・ボーリング・ワニワニパニックなどのゲームコーナー

飲食コーナーでは給食の先生手作りのおやつで食べている「おふらすく」を用意しました

ひとつひとつのゲームに初めは不安そうな表情でしたが、遊び方が分かると何回も挑戦

みんなでたくさん遊んだ後は・・・8%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a3

    えびくんとカニくんの登場~まさかの登場にびっくりして泣いてしまうお友達もいましたが、エビカニクス音頭を踊り始めると、みんなニコニコになりました最後はみんなで手作りのロッケット花火を飛ばし、とても楽しい時間になりました8%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a4

第2部は卒園したお友達と退園したお友達が遊びに来てくれました

初めは緊張して隠れていましたが、久しぶりにお友達にも会えてニコニコ

少しの時間でしたが、一緒に遊んだりお話をしたりと子どもたちの成長にびっくりする事がたくさんあり、とても嬉しかったです

また、いつでも遊びに来て下さいね子どもたちの成長した姿や色々なお話が聞ける事を楽しみにしています

まだまだ暑い日が続きますが、気温に応じてお外で過ごしたり、お部屋でも色々な遊びに触れられる様にしていきたいと思っています!!

夏まつりたくさんのご参加ありがとうございました

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ