東成かいせい保育園ブログ

2018.10.9

わらべうた遊び

%e3%81%bb%e3%81%97ほし組☆

入園してから半年がすぎました。

保育園の生活にもすっかり慣れ子どもたちの笑顔が見られる毎日です。

ちづさんがわらべうたを教えに来て下さいました。初めは遠くから見ていましたが、

次第に笑顔になり最後には楽しむ姿が見られました。

わらべうたをうたうことによって泣いている子どもの気持ちの切りかえが出来たりするんですよ!

%e7%84%a1%e9%a1%8c

つき組☽

つき組のお部屋遊びにきてくれたちづさん。子ども達がいつもやっているわらべうたから新しいわらべうたなど

沢山うたってくれました。

その中でも♪えんどうまめ そらまめ・・・という歌の中で出てきた人形に皆くぎずけです。

お手てがブラブラしているのでくるっと回すと音がなり思わずにんまり笑顔!!

近くでまじまじと見つめる子、遠くでじっくり楽しむ子。

一人ひとり様々な形でわらべうたのやさしいメロディーを楽しみました。

%e3%81%9f%e3%81%84%e3%82%88%e3%81%86

たいよう組🌞

げんきいっぱいのたいよう組。様々なことに興味を抱き楽しんでいます。

今日はみんなでわらべうたを楽しみました。やり方を見て嬉しそうにまねていましたよ。

目をキラキラさせノリノリで参加していた子ども達でした。

img_9976

そら組🚀

わらべうたのちづ先生がきてくれました。

時々しか会わないちづ先生ですが、わらべうたが始まると、

何故かすぐにとけこんでいる子ども達。

わらべうたをうたううちづ先生のメロディーやリズムが心地よく心をつないでくれるのだろうと

感じました。

お部屋でも取り入れたくさん楽しみたいと思います。

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ