かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2019.02.25

鶴見園🎶節分の集い🎶第4回 生活発表会(^^🎶

今年も『節分』の季節がやってきました!(^^)!

2月1日に、節分の集いをしました!!

日頃から、『豆まき』や『鬼のパンツ』の歌もうたってきましたよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

壁飾り製作で鬼のパンツや鬼を作ったり、みんなでかわいい鬼のお面を作って、当日は、それをつけて参加しました(#^.^#)

%e3%81%9b%e3%81%a4%e3%81%b6%e3%82%93

 

 

子ども達は、いつ鬼がくるんだろうと、ドキドキわくわく('ω')

最初は、『節分て何かな?』と言う話から、鬼の手袋シアターを見て『豆まき』の歌をうたって、お面をつけた先生で豆まきをまく練習をしました(#^^#)

みんなの心の中にある意地悪な気持ちだったり、病気にならず、みんなが元気に保育園に通えますように・・・。『みんなで力を合わせてやっつけよう!』と一致団結した時に、恒例の赤鬼と青鬼が登場です~('ω')

今年は線があって、そこからは鬼が出れませんでしたが、びっくりして泣いてしまう子、先生の後ろに隠れる子、勇気を持って豆を投げる子、鬼と拍手をして仲良くなる子など様々でした★

なんとか鬼を退治することが出来ました!!!

しばらく子ども達は、扉をみると思い出すようで、ドキドキしていましたよ~☆彡

      ★第4回 生活発表会★

2月9日土曜日に生活発表会を行いました!(^^)!写真は、予行練習の写真です(^O^)

プログラム1番は、うさぎ組の子ども達が、ディズニーの手遊びを披露してくれました(*^-^*)

『りす組さん出ておいでー』、『ひよこ組さん出ておいでー』と大きな声で呼んでくれ、異年齢児と温かく関わる姿が見られました🎶

全員揃った所で、みんなの大好きな『アンパンマン』の手遊びをして、『おはようのうた』をうたいました(^^♪

次は、うさぎ組によるうた『どんないろがすき』です!!!

みんなクレヨンに変身して、色を塗ってきれいな虹を作ってくれました☆彡

本番は、練習の時よりも、保護者の人が見に来てくれたことが嬉しかったようで大きな声でうたい、得意 気でした🎶(^O^)🎶

%e7%99%ba%e8%a1%a8%e4%bc%9a%e2%91%a0

ひよこ組は、『だるまさんが』をしました☆彡

子ども達はだるまに変身して、大型絵本のだるまのトンネルから出てきてくれました!!

いつもと違う雰囲気にドキドキ(*^-^*)少し泣いてしまう姿も見られましたが、大好きな歌や手遊び、ボール遊び、お山のマット、だるまころがしをして遊び、かわいい姿が見られました(*^▽^*)

癒されますね☆彡

%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%98%e3%80%80%e7%99%ba%e8%a1%a8%e4%bc%9a%e3%80%80%e3%81%b2%e3%82%88%e3%81%93

 

りす組は、『8ひきの のねずみ チュー!!!』をしました(^^♪

かわいいお家から一人ずつ名前を呼ばれ、みんなやる気満々です!!!

大好きな『のねずみ』の手遊びをした後は、お友達のねずみくんとレミちゃんへ『いとまき』の歌でプレゼントをあげました✨✨✨

手袋をつけてあげる子、スタイをつけてあげる子、鞄をつけてあげる子、みんな嬉しそうにプレゼントをあげていました(*^-^*)

最後は、保護者の人へ『ハイ、ポーズ』!!

本番は泣いている子もいましたが、楽しんで参加してくれていました(^O^)

%e7%99%ba%e8%a1%a8%e4%bc%9a%e2%91%a2%e3%80%80%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%98%e5%b9%b4

うさぎ組は、『てぶくろ』をしましたよ!!

うさぎ、かえる、きつね、くまになった子ども達は、動物の曲が聞こえてくると、幕の後ろから、変身して、登場してきてくれました✨練習中は、緊張して、中々出てこられない子もいましたが、当日は、やる気満々、嬉しそうに登場していました(^O^)

次々と動物が出てきてくれ、『いれてー』、『いいよ』と言葉のやり取りを楽しみながら、どんどん手袋の中に動物が増えていきましたよ~☆彡

緊張から、固まってしまう子がいると、『一緒にいこ~』と声を掛け、手をつないでリードしてあげたり、優しくサポートしあう姿が見られ、成長も感じられました✨✨✨✨

手遊びやダンスもノリノリで、自信を持って上手に披露してくれていました~(*^-^*)

%e3%81%86%e3%81%95%e3%81%8e

 

最後は、先生からの出し物!!!運動会に引き続き、アンパンマンが遊びに来てくれました☆

今回は、特別ゲスト!バイキンマンも来てくれました(#^^#)

子ども達も大喜び✨✨✨✨

先生たちも、アンパンマンシリーズのお面を被って仲間入り(^O^)🎶

今はやりのDA PUMPの『U・S・A』をアンパンマン達と一緒に踊りました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

アンパンマン達もバッチリ踊れていて、びっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

さすが人気者のアンパンマン(*^-^*)しっかりと流行をチェックしているようです(^O^)

子ども達も大好きなのでノリノリで踊っていましたよ💙

最後は、アンパンマンからのリクエストで、先生たちがうたいました♬♬♬

歌は、発表会の思い出にちなんで、アンパンマンの歌をみんなで替え歌にしました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

すると、アンパンマンとバイキンマンも楽しくなって、手をつないで仲良しになっていました('ω')

今年度も残り1ヵ月ちょっととなりました(*´ω`*)

発表会前は体調を崩している子もいてドキドキしました(≧▽≦)

当日休んでしまった子もいましたが、みんな大きく成長した姿を見せてくれていたと思います!

温かい雰囲気の中で、子ども達が頑張っている姿を優しく見守って頂き、ありがとうございました☆

1日1日を大切にして、楽しい時間を過ごしていきたいと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

 

                                       

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ