吉野かいせい保育園ブログ

2019.02.28

2月の活動♪

今月はわらべ歌遊び、参観、生活発表会と多くの行事がありました。

子ども達はどの活動においても、自らやってみよう、楽しもうとする主体的な姿を見せてくれました。

緩やかですが、一人ひとりの成長を実感しています。

 

ほし組

新聞紙を大胆に破ったり折ったり丸めたりと子どもたちも大喜びで遊びました。

image006

 

 

🌙つき組🌙

保育参加がありました。日頃遊んでいる様子や生活の流れなど一緒に参加していただき、入園からの子供たちの成長に驚かれながらも微笑ましく見ていらっしゃる様子がありました。

子どもたちもお父さんお母さんと遊べる時間を楽しんでいました。お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

image012

 

 

🌞たいよう組🌞

はじめての発表会。好きな絵本を題材としてごっこ遊びをしました。

子どもたちは大好きなお父さんお母さんとふれあい、とても嬉しい表情をしている姿が見られ楽しい時間が過ごせました。

わらべうたが大好きなたいよう組。自然とみんなが寄ってきて、初めてのわらべうたも何度かうたうと一緒に口ずさんで、お友達と楽しく遊んでいます。

image013

 

 

 

🌍そら・だいち組🌍

日々の保育の中で発表会に向けて「大きなかぶ」のごっこあそびをしました。子ども達はこのお話が大好きで、登場人物になりきって「うんとこしょ、どっこいしょ」と、大きな声で元気いっぱいかぶを抜いてくれました。

多くのお客さんを目の前にして少し緊張している子ども達もいましたが、日頃の遊びの姿を十分に発揮していました。

image007

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ