かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2019.05.13

こどもの日の集い(*^-^*)

4月の終わりから5月の初めにかけての長~いゴールデンウイークが過ぎ、鶴見園の子ども達はまた元気いっぱいに登園してくれました(*^_^*)

 

5月と言えば、こどもの日ですね☆

鶴見園では、ゴールデンウイークの連休に入る前の4月26日に、こどもの日の集いをしましたよ!

由来の話を聞いた後は『こいのぼり坊やの冒険』というパネルシアターを見ました。

最初は真っ白だったこいのぼり坊やが、黄色や黄緑、ピンクと次々と色が変わっていく様子に、子ども達は見入っていましたよ(^-^)

そして、こいのぼりの歌を皆で楽しく歌ったら、各クラスに分かれてこいのぼりのクラス製作をしました!

まずは、うさぎぐみの様子です☆

%ef%bc%95%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a0

事前に白、ピンク、黄色の模造紙に皆でのびのびと絵を描いたものをこいのぼりの形にして、大きなこいのぼりを飾り、その下には、小さなそれぞれのこいのぼりが泳いでいます(*^-^*)

マーブリングの技法を用いて、とてもきれいなこいのぼりが完成しましたね!

 

次に紹介するのは、りすぐみとひよこぐみです☆

%ef%bc%95%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a1

りすぐみは絵の具とスタンプ台を使って、手形をた~くさんペタペタしましたよ(*^^*)

最初は戸惑う子もいましたが、先月手形をとった経験もあるので、白い模造紙にどんどんと自分の手形がついていくのが楽しいようで、夢中でペタペタ!!

とってもカラフルなこいのぼりになりました!

ひよこぐみはペットボトルにスポンジを付けたものを使って、スタンプをしました☆

3人とも椅子にしっかり座り、先生にも手伝ってもらいながら頑張っていましたよ!

 

 

進級、入園から1か月が過ぎ、どのクラスも子ども達の賑やかな笑い声や笑顔にあふれる毎日を過ごしている中、先日3クラス合同で公園へ散歩に行ってきました!!

%ef%bc%95%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a2

すべり台までのデコボコ斜面を、全身を使って一生懸命に登ると、楽しいすべり台が待っています☆

どの子もとても良い表情をしてすべり降りていましたよ(*^-^*)

歩行がまだの子は、ゆったりとブランコを楽しんだり、日陰にレジャーシートを広げて戸外で過ごす心地良さを感じました☆

 

 

鶴見園では毎年、食育の一環としてうさぎぐみが中心となり、野菜を育てています。

%ef%bc%95%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a3

プランターに土を入れると、興味津々でその土を触っていた子ども達。

スコップを使って苗にあった大きさの穴をあけてプチトマトをそ~っと植え、皆で力を合わせてプランターを運んで、最後の仕上げは「大きくなってね!」と願いを込めて、じょうろで水をあげました!

今年は赤だけでなく、黄色のプチトマトも植えたので、今後の生長がより一層楽しみですね!

近い内にピーマンの苗も植える予定なので、ますます鶴見園前のプランターから目が離せませんね!!

自分たちで水やりをしながら野菜を育てる経験を通して、収穫に至る喜びを共有できることが楽しみです(*^_^*)

収穫した野菜を食育に繋げる活動も、楽しみにしていて下さいね☆

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ