かいせいプチ保育園 三国本町園ブログ

2019.07.10

「まだまだ スイカはわれません」

img_23317月9日(火)

全園児でスイカ割りをしました。

園長先生の話を聞いた後、♪スイカの名産地を踊ったり、

どのようにスイカを割るのか先生から話を聞いて…

いよいよ順番でスイカを割っていくことに!!

 

でもね、本当は本物のスイカじゃないんです。 

その正体は~

img_2332ジャジャーン!!

なんと海辺で大活躍のビーチボール!!

一人ずつスイカを棒で叩いていくのです。

周りで見ているお友達も

「がんばれっ!!」「がんばれっ!!」の掛け声

応援してくれていました。

そしてスイカ割り、しめくくり最後の言葉が

「割れたかな?」

「ま~だまだ」

「スイカはなかなか割れません」

まるで絵本『おおきな かぶ』の中の台詞みたいで

子ども達もノリノリで

言葉のやり取りを楽しんでいました。

スイカ割りを楽しんだ後は

みんなで揃って「いただきま~す!!」

 

img_2328

 

img_2329r

img_2330

もちろん、食べるスイカは本物ですよ。

スイカの味が苦手の子もいましたが

「スイカ、おいしいね~!」「おかわり~」という声が

あちこちから聞かれました。