かいせいプチ保育園 上新庄園ブログ

2019.11.29

上新庄園の秋🍂

 日ごとに日暮れが早くなり、秋から冬に移り変わろうとする10月下旬から11月。上新庄園のみんなは、とっても楽しい秋の行事を体験しました😄

🎃トリックオアトリート!!
給食にもこんなにかわいいおばけさんが!

10月31日のハロウィン🎃では、先生お手製の素敵な仮装で、園周辺をあるきました。

ご近所の八百屋さん、美容院、お隣のお店の方から、おいしいお菓子をいただいて、元気に「ありがとう!」

「みてみて~!!おおきなおいもでしょう!?」
軍手にスコップ姿もなかなかキマっているうさぎぐみさんたちです。

うさぎぐみさんはバス🚌に乗って、おいもほりに行きましたよ。     

初めてのおいもほり体験。大きなおいもにみんなびっくり!         

一生懸命獲って、保育園にたくさんおみやげを持って帰ってきてくれました😄

クッキングはもちろん「スイートポテト」

先生とのお約束を守って、バスの中でも静かにお行儀のいいうさぎぐみさんたちでした。

りすぐみさんとひよこぐみさんは、今日は遠足気分でおやつです。
シートを敷いて、すわって食べると、いつもよりもっとおいしく感じるね😋
「うんとこしょ!どっこいしょ!」
あれあれ~なにが出てくるのかな??
「うわあ!おいもが出てきた!!」「こんなにたくさんとれたよ!」

りすぐみさんとひよこぐみさんは、お部屋でおいもほりごっこをしました。 

うさぎぐみさんが、たくさん獲ってきてくれた、土のいっぱい付いた大きなおいもに、そーっと恐る恐る触っていたみんなです。

朝夕が冷え込むようになり、秋から冬に移り変わる時季。

いよいよ、来月12がつは今年最後の月。

子どもたちは、どんな冬をみつけるでしょうか?

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ