吉野かいせい保育園ブログ

2020.01.28

2020年も笑顔いっぱい!!

新年を迎え、気持ちも新たに2020年がスタートしました!

子ども達は家族と一緒に過ごしたお正月の出来事を嬉しそうに話してくれました。どの子も楽しい経験がたくさんできたようで、その一つ一つが知識や探求心、成長につながっていくのだと感じます。

ほし組

最近は遊びの中で手先の発達が進んできたように思います。指先を上手に使ってファスナーをつまみ、力加減を考えながら引っ張り、開閉を楽しんでいます♪

また、手首と指先をひねる動作もできるようになり、コマを回せるようになってきました。手を広げておもちゃをしっかり握る、目標物に入れる、バランスを考えて積み木を積み上げるなど、できることが増え、遊びの幅が広がっています🌼

🌙つき組🌙

お友だち同士のかかわり合いが増えてきたつき組。お部屋で手をつないで歩いたり、「ぎっこんばっこんよいしょぶね」のわらべうたを一緒にして笑いあったりする姿もみられます♬

また、1月7日は七草に実際に触ってみたり、保育士と一緒に名前を言ったりと興味津々でした。その日のおやつは七草おにぎりで、皆ペロリと食べました🍙

🌞たいよう組🌞

クッキングで七草おにぎりをつくりました。午前中に七草を間近に見たり、触れたりし、「すずな!」「すずしろ!」と名前を覚える子もいました✨

おにぎりのにぎり方も、丸く握ったり平べったく握ったりと様々で、それぞれ自分で握ったおにぎりを美味しそうにほおばっていました🍙

 

🌍そら組🌍

年明けにみんなで野田えびす神社へ行きました。賽銭箱を見ながら「ここにお金を入れるんだよ」「手を叩くんだよ」と参拝の仕方を教え合っていました。お正月に家族で初詣に出かけた子ども達もいたようですね。

また、阪神野田駅まで足を延ばし、電車を見に行きました🚃電車好きな子どもが多いので、嬉しそうに指さしながら、友達同士で会話をしていました。今年もいろいろな経験を子ども達としていきたいと思います♬

🌍だいち組🌍

七草おにぎりのクッキングをしました♬

作る前に七草を実際見てお話しもしました。「え~草食べるの?」とびっくりしていましたが、自分で作ったおにぎりを食べるととってもおいしかったようで、パクパクと食べてしまい、楽しくクッキングをすることができました🍙

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ