東成かいせい保育園ブログ

2020.08.18

☀水あそび☀

☆ほしぐみ☆

雨がたくさん降りお外で遊べない日が続いた梅雨も明け夏本番。水遊びを楽しんでいます。はじめての水遊び 不安で涙するかな?と思っていたのですが水を少しずつ足や手にかけると気持ち良さそうにしていました☺自分でお水の中に手を入れてバシャバシャ 顔がびしょびしょになってもへっちゃらのほしぐみの子どもたちです。

プ☽つきぐみ☽

暑い日が続いていますが、つき組の子どもたちは元気いっぱいです。水あそびを最初は少し戸惑っていましたが、くり返し楽しむことで笑顔も増え今では水が顔にかかってもニコニコ笑顔で楽しんでいます。

たいようぐみ

暑い日が続き、初めはゆったりと遊んでいた子も次第に服の色が変わるほど全身びしょ濡れになって遊んでいます!!たらいに手を入れ素早く動かすことで水しぶきが顔や体にかかるのが面白く「キャー💛」と大興奮!また、水鉄砲を上手く打てるようになってきたので的当てをしてみると「あたった!」「たおれたよ1」と嬉しそうな表情を見せてくれます💛残りの水遊びも色んなことをしてたくさん遊び、夏を一緒に楽しみたいと思います(^^♪

そらぐみ

プールあそびが大好なそらぐみの子どもたち。「今日は入れる?」ととても楽しみにしています。また、プール遊びを通して子どもたちの成長を感じる場面も多く3歳児のお友だちは、初めての大きなプールに緊張している様子でしたがボールを使ったゲームをしたりしながら少しずつ慣れ、今では、ワニ歩きでプールのなかを嬉しそうに歩いています。4歳5歳児のお友だちは、昨年経験している事もあり、約束事を守ろうと意識しながら遊んでいます。その他にも水風船や氷あそびを取り入れ夏ならではの感触を味わいながら楽しんでいますよ。

だいち組

週2回のプールに入っているだいちぐみ!プールの日は、みんな朝から「早くプールに入りたい~」と楽しみにしている姿があります😊きりんチームの子どもたちは、初めてのプールという事もあり最初は、少し怖がっていましたが、今では、自分から中で座ったり動物の真似をしたりして遊んでいますよ😊他にもフープやボールを使って楽しそうに遊んでいます!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ