かいせいプチ保育園 上新庄園ブログ

2020.08.31

「たのしい」がいっぱい詰まった夏

      真夏の日差しが照りつける、毎日暑い暑い日が続いていますね。

      もうしばらくの間、暑さとのお付き合いが続きそうです。

                  8月は、色々な夏の遊びを楽しんだ子どもたち。

      4月入園のお友だちもすっかり慣れてきたようです。

      お友だち同士のふれあいも、たくさん見られるようになりました。

               ひよこぐみ(0歳児)

・「すいか大きいね~」「冷たくておいしいな💕」
・「お水、ほんとに気持ちがいいね…😄」
・「ひよこの女子二人」・「ばあ~!!」・「ねえねえ、いい音するよ🎵」

           あまくて おいしい 😊

    大きなスイカ🍉に3人とも興味津々!!

    見て👀 触って✋ 食べて🍉大喜びでしたよ。

    おかわりもして、た~くさん食べて大満足のみんなでした😄

            水あそび 🚿

    お顔にお水がかかってもへっちゃら!!

    初めてのお水あそびを満喫しています。

    色々なことに興味や関心が出てきて、毎日様々な表情を見せてくれるひよこちゃんたちでした

                りすぐみ(1歳児)

・ブロック「色んな色をつなげて、つなげて…」「あら!?めがねになったよ」
・おおきなすいか「みんなのお顔より大きいね」「ちょっとさわっちゃお!」
・あわ遊び「うわ~お水がしろくなってきた…」

         ひえひえ、あわあわ、ふわふわ☁

    8月のりすぐみさんは、つめたーい氷やふわふわ泡の感触を楽しみました。

       「つめたーい!!」

       「きもちい~!」

       「アイスクリーム!」

    色んな声が聞かれましたよ。

              す・い・か 🍉

    みんなが大好きな「しりとりうた」にもでてきたスイカ!

    丸くて大きなスイカ🍉にみんなびっくり😲

    たたいてみたり、匂いをかいだり、まるかぶり!?しようとするお友だちもいました…。

    たくさんおかわりしておいしく頂き、大満足でした😄

               うさぎぐみ(2歳児)

・泡あそび「スポンジ、ギューッと絞ると…あわあわいっぱい!」
・マイボール「自分で作ったボールかっこいいでしょ?」
    「どっちが速くころがっていくかな?」

           マイ・ボール🥎

   今日は、牛乳パックで手作りボール🥎を作ったり、水や泡遊びをしたりしました。

  「マイボール」を喜ぶ姿が見られ、転がる様子を楽しんでいました😄

            泡あそび☁

  泡遊びをしました。

  カップに入れてアイスクリーム🍦に見立てたり、足に泡をのせて

           「くつ👟みたい…」と

  そーっと歩く姿が、とっても可愛かったですよ

        遊びを通して、冷たいもの、温かいもの、やわらかいもの、かたいもの、ふわふわしたもの、すべすべしたもの…様々な感触を、手で足で全身で感じた子どもたち。

   なんだか、ひとまわり逞しくなった気がしています。

         まだ暑さは続きますが、暦の上ではもう「秋」🍂

  風が涼しくなってきたり、雲☁の高さや形が変わってきたりなど、少しずつ季節の変化を感じることができます。

  今度は「小さな秋」をたくさんたくさん見つけにいこうね。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ