かいせいプチ保育園 上新庄園ブログ

2020.09.29

ちょっぴり秋

    朝夕はしのぎやすくなり、少しずつ少しずつ秋らしくなっていくようですね。

    時々虫の声も聞こえてきます。

    上新庄園のみんなも、ちっちゃな秋を探しに出かけました。

    さて、どんな出会いがあったでしょうか?

                     うさぎぐみ(2歳児)

・「とんぼ、つかまえた!」   ・「さあ!虫取りにしゅっぱーっつ!!」
     ・「トンボさん、赤いめがねしてるかな・・・?」

             とんぼのめがね

     うさぎぐみみんなで、とんぼ獲りに出かけました。

    「とんぼさん、かわいい…」

    虫かごをじーっと見つめる姿や、

    「虫さん、3さいかな~」と

    お友だち同士でお話ししている姿がとっても可愛かったです

                  ひよこぐみ(0歳児)

・「こんな高いところもとどいたよ!」「すごいでしょっ!?」
・「たんたんたんたんたんたんじょーび」  ・「バッタさん初めまして」

                シールあそび

     指先を上手に使って、シールをはがして、貼って…

     繰り返し夢中で楽しんでいます😄

     高いところのシールをはがそうと、背伸びして一生懸命な姿がかわいいです💕

                お散歩大好き!!

     芝の上でハイハイやたっちをしたり、公園内を探索したりして楽しんでいます😄

     バッタを見つけて興味津々!!

     「なに…これ…たべられるの…かな❔❔」

                 りすぐみ(1歳児

・「バッタさん、こんにちは💕」・[
粘土で何をつくろうかな?」
・「いっぱい遊んだから、のどがカラカラ~」・「お砂場でいらっしゃいませ~」・「お着替えも自分でできるよ」

              お散歩にいったよ!!

     お散歩が大好きなりすぐみさん

     おててギューして出発!!

     少しずつですが、自分で身支度する姿も見られるようになりました。

     公園では、「トンボさん」「バッタさん」を見つけて、じーっと観察…😲

     水分補給も忘れずに、みんなでベンチに座って、カンパ~イ!!

     「おいしいね~💕」

                     

                     今年の夏はほんとに暑かったですね。

     9月も終盤になり、やっと、吹く風に時折心地よさを感じられるようになってきました。

     お散歩で、バッタさんやトンボさんに出会った子どもたち。

     小さな生き物に宿る命を感じてくれたらうれしいです😊

     「いってきま~す!!」

     と元気にお散歩に出かけていく後ろ姿に、夏を越えて、一回りたくましくなったな~と感じています。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ