かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2020.10.30

運動会ごっこ~体を動かすのだぁい好き~

今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の一環として、例年のような運動会が開催出来ない中、先日、鶴見園では『運動会ごっこ』を園内にて行いました。

2歳児うさぎ組は、10月23日に、検温・手洗い・消毒・換気などの対策をしっかりと実施した上で、保護者の方1名に来園頂き、日頃の体育あそびの様子を中心に、そして0歳児ひよこ組、1歳児りす組は、10月30日の保育内にて合同で運動会ごっこを行い、動画撮影したものを配信するという形で保護者の方々に見て頂きました。

今回のブログでは、事前に撮影した写真を載せて子ども達の様子を紹介したいと思います

まずはうさぎ組です。

入場行進をし、『ぼくのミックスジュース』の曲で体操をした後は、みんなの大好きなアンパンマンに変身

アンパンマンに変身をしたら、フラフープにつかまって保育士に引っ張ってもらい、パトロールへ出発

パトロールの後は、アンパンマン号が運んで来てくれたパカポコで、ジャムおじさんのパン工場までレッツゴー

かけっこでは、保育士の「位置について、よーいドン」の合図で元気よくスタートした子ども達は、コーンを上手にUターンし、ゴールへと一直線に走っていましたよ(*^-^*)

次の写真は、サーキットの様子です。

体を動かすことが大好きなうさぎ組の子ども達は、ラバーの両足ジャンプ、跳び箱のまたぎ乗り・跳び乗り、マットでの前転、鉄棒の足抜きまわりなどに挑戦しました

最初は鉄棒にぶら下がり、足を上げて鉄棒につけるところから始め、今では鉄棒を握る手を保育士に補助してもらい、保育士の体を自分の力でかけ上がって足抜きまわりが出来る子が増えました。

跳び箱のまたぎ乗りも、跳び箱に両手をついての開脚乗りが少しずつ安定し、片足ずつではなく両足を揃えて開脚し、跳び乗りが出来る子も増えてきましたよ。

続いては、ひよこ組・りす組の様子です。

可愛いハチのワッペンをつけた帽子をかぶり衣装を着て入場した後は、ガンバリマンのうたを歌い、『みつばちハニー』の曲で可愛いダンスを披露してくれましたよ

まずは、ひよこ組はかけっこ&はいはいレース、りす組はかけっこをしました。

ゴールで保育士が持っているタンバリンを目指して、可愛い姿を見せてくれましたよ。

次は、ひよこ組の写真です。

名前を呼んでもらい、1人ずつ登場~

フープトンネルをくぐったり、マットのお山を登り降りしたり、大好きなタンバリンにタッチをして鳴らしたりしました

ベビージムでまったりと遊ぶ、可愛い姿も見せてくれましたよ。

最後は風船あそびをして、その風船をビニール袋に集めて『大きな風船ボール』を作りましたよ。

バンバンと叩いたり、振り回したり、お友だちのところに持って行ってあげたりと、色々な姿が見られました(*^-^*)

最後の写真は、りす組です。

可愛い家から登場した子ども達は、フープトンネルをくぐって、鉄棒にぶら下がり、ラバーをジャンプで渡ったら、平均台を歩いて渡り、またフープトンネルへ・・・

と繰り返し楽しんでいましたよ(*^-^*)

鉄棒のぶら下がりは、最初はなかなか足を地面から離すことが出来ない子もいましたが、今ではしっかりと足をあげて自分の力で出来る子も多くみんなやる気満々

ラバーのジャンプでは、両足跳びが出来る子も増えてきていますよ。

毎週体育あそびをしている鶴見園の子ども達は、どの子も体を動かすことが大好きなので体の使い方も上手な子が多く、最初は難しかったことも回を重ねる毎に上達していき、それがまた自信になり、次のチャレンジへの意欲に繋がっている様子が、見ていてとても嬉しいです(*^-^*)

これからも、室内、戸外で子ども達とたくさん体を動かして遊ぶ活動をして楽しく過ごしていきたいです

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ