真田山かいせい保育園ブログ

2021.03.26

🌸みんな成長したね😃🌸

春の息吹をそこかしこに感じるようになりました。

新たなステージへのワクワク☆ドキドキを胸に、日々歩んでいる子どもたちです。

☆ほし組(0歳児)☆

入園当初は、まだ歩くのも難しく赤ちゃんだった子どもたちが、約1年経ち今では自分で服を着ようとしたり、靴を一生懸命自分で履こうとする姿が見られるようになりました。階段を降りる時も抱っこではなく、自分で手すりをしっかりと持って歩いて降りることが出来ます。まだまだ自分でするのは難しいことが多いですが、自分でしようと頑張っています。さらにこの一年でみんなすごく活発になり、公園に行くと公園の遊具に登ったり、すべり台を滑ったりして楽しんでいました。

  

☽つき組(1歳児)☽

つきぐみで過ごす日も残りわずかとなりました。
この1年で、できることがたくさん増え、ぐ~んと成長した子どもたちです!

🌸タイヤに興味津々!!
「車のタイヤ、おもた~い!!」と力いっぱい持ち上げようとしています!!
一人の力じゃなかなか持ち上がらないので「○○ちゃん一緒にしよう!」「手伝って~」と声をかけて協力して楽しそうに持ち上げていました!

🌸ひも通しに夢中✨✨
「これ赤!!」「ピンクがいい~」「全部青だよ」と色も少しずつわかるようになって、みんな集中して遊んでいます。

☀たいよう組(2歳児)☀

もうすぐ そら、だいち組になる子ども達。
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちと一緒に公園に遊びに行ったり、3階の保育室を探索したりと新しい春に向けて活動を始めています。
たくさんの「できた!!」が増えた一年間、様々な場面でも自立してきました。
残りわずかな期間ですが、成長をしっかりと見守っていきたいと思います。

⛅そら組(3.4.5歳児)⛅

 卒園式・発表会も終わり、年長さんと過ごせる時間もあとわずかになりました。
 発表会では、大好きな『クレヨンのくろくん』を題材にして作り上げてきました。年長さんが中心となり、みんなを引っ張ってくれました。
 動画はどうだったでしょうか。普段の姿を見ていただけたのではないでしょうか。
 年長さん、みんなとの思い出を忘れないでね。1年間ありがとうございました。

🌲だいち組(3.4.5歳児)🌲

発表会に向けて、衣装を手作りしている子どもたち。
色を塗ったり、お絵描きしたり、虫や植物などの役を自分たちで把握してそれぞれかっこよく、かわいく作ってくれました。
年長さんを中心に劇に気合いが感じられ、自主的に練習する姿も見られました。
気が付けばセリフを口ずさんでいたり、お友達のセリフまで覚えていたり、台本を何度も読んでいる姿もあり、年長さんたちにつられて年中さん、年少さんも、とてもやる気が出ていました。
お父さん、お母さんに見てもらうことを楽しみにしているだいち組さんは、とっても元気に健康に毎日を過ごしてくれています。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ