聖和かいせい保育園ブログ

2021.03.31

❀卒園おめでとう❀

お別れ会をしました🌸

 3月26日(金)に、そら、だいちぐみの3,4歳児の子どもたちと、5歳児さんのお別れ会をしました。お別れのプレゼントにメダルと時間割りを作って、一人ひとりにおめでとう!と手渡しました。卒園記念製作の、透明フイルムに自分たちのお顔を描いた額を見せてもらいました。0.1.2歳のお友だちが廊下で5歳児さんにおめでとう!と紙吹雪と拍手で迎えました。小学校に行くんだね、もうお別れなんだね…としんみりと言うたいようぐみの子どももいました。はずかしいような、ちよっぴりさみしいような、嬉しいような5歳児さんの表情が印象的でした。

卒園おめでとうございます🌸

 27日(土)、第2回卒園式を行いました。卒園児20名が元気に巣立ちました。コロナ禍の中、歌やお別れの言葉も例年より時間はかけられなかったのですが、みんな立派に卒園証書を受け取り胸を張って歩いていました。雨の日も、風の日も送り迎えをしてくださった保護者の皆様、お疲れ様でした。これから卒園児さんは自分で小学校へ通いますね。期待や不安もありますが、聖和かいせい保育園での成長を振り返るときっと大丈夫。困っている子がいると声をかけ、手伝おうかと気に掛ける優しい心も育ちました。いろいろな場面で、友だちと協力したり自分の考えを言えるようにもなってきました。いろいろな経験を通して、一生懸命夢中にしたり、集中したり、わかることの楽しさを知ったり、みんな大きく成長しました。みんな小学校でも遊びに勉強に頑張ってくださいね!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ