東成かいせい保育園ブログ

2021.05.12

遊びを通して(^^)

ほしぐみ☆

こいのぼりを作りました。子ども達にとって初めてのことで

最初は戸惑う姿も見られましたが、絵の具のついたスポンジを動かす

「なんだ!これは!」と興味が出たようで、わくわくと覗き込んで

楽しんでくれていました。

つきぐみ☽

つきぐみはこいのぼりのタペストリーを作りました。

こいのぼりの体に〇や△の型をスタンプし、とても楽しんでいました。

自分で作ったタペストリーを嬉しそうに見つめては

とびっきりの笑顔で保育士に見せてくれました。

たいようぐみ☼

新しいクラスがスタートして1か月が経ちました。子ども達はいろいろなことに

挑戦し楽しんでいます。

こいのぼりを作ろう!と誘うと嬉しそうに取り組み始めた子ども達。

真剣な表情で折り紙をちぎって作っていましたよ。

出来上がったこいのぼりを笑顔で見ていました。

そらぐみ🚀

絵本やお話を通してどうしてこいのぼりを飾るようになったのか

興味をもちイメージを膨らませてきた子どもたち。「作ってみたい!」と

折り紙を切ったり絵を描いたりして飾り付けをしていく中で

お友だ同士「それかっこいいな」と話して互いに認め合う姿も見られました☆

だいちぐみ🚀

”こどもの日”とは何か、なぜこいのぼりを飾るのか、絵本を見たり話を聞き

興味を持ってくれました。

そして、「こいのぼり作りたい!」とやる気満々。

自由にウロコを作り、3歳児は初めてのりを使いました。4・5歳児は

はさみにドキドキしつつ、個性輝くこいのぼりが出来ました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ