東成かいせい保育園ブログ

2021.10.28

🍂紅葉の秋🍁

ほしぐみ🌟

晴れた日は公園へ行きます。大きな葉が沢山積もり、まるで葉っぱの絨毯(^^♪手や顔を隠して遊びました。歩くとカサカサと音がするので笑いながらもっと歩きます♡

「どんぐりころちゃん」を歌うと頭に手を乗せてどんぐりポーズ。次々発見し、本物を触って大喜びでした(*^-^*)

つきぐみ🌛

秋になって過ごしやすくなり、公園では体を動かして遊ぶだけでなくどんぐりや好きな落ち葉を探したりすることも楽しんでいます!どんぐりや葉っぱを見つけると嬉しそうに「みつけたよ!」と目を輝かせて見せてくれます(^O^)/

たいようぐみ🌞

公園で遊び探索する中で、枯れ葉やどんぐりを見つけては自然を通して秋を感じている子どもたち\(^o^)/友達と葉の色が黄色や赤になっていることを話したり、葉っぱを使ってごっこ遊びを楽しんでいます♪

遊びの中から季節を感じて楽しむ姿がとても微笑ましいです♡

そらぐみ🚀

風の冷たさや葉っぱの色の変化から秋の訪れを感じられる季節になりました🍂イチョウの葉でブーケを作ったりどんぐりを探したり秋ならではの遊びを楽しんでいます!(^^)! 

もうすぐスマイルフェスタということもありリレーにもより一層の熱が入ってきているそらぐみです!!

だいちぐみ🌲

季節はうつり、「葉っぱの色変わってきてる!」と新たな発見!葉っぱの色も形も触り心地もそれぞれ違うことにも気づき、お気に入りの葉っぱを絵に描くために近くでじっくり観察することでまた違った発見もできました!

小さな穴まで再現したり、絵の具を混ぜて葉の色に近いもの絵を作ったりもしていました♡

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ