東成かいせい保育園ブログ

2021.11.22

日々の保育~着脱~

ほしぐみ🌟

色々なことができるようになってきたほしぐみの子どもたち。

大好きなお外での遊びの後にも自分で帽子や靴下を脱ごうとする

姿が見られます。

友だちがやっている姿を見ながら自分でやってみることがとても嬉しそうです。

そんな一生懸命な姿が微笑ましいです❤

つきぐみ🌛

身の回りのことを自分でしようとする姿がみられるようになってきました。

公園に行こうと声を掛けると、「こーえんこーえん」と大喜び♡

帽子を被り、くつ下を履くのですが、一生懸命自分で履こうと

頑張っていますよ。うまく出来ない時もありますが、上手に履けた時は

できた~!!と、とても嬉しそうです。

これからもやろうとする気持ちを大切にしていきたいと思います!(^^)!

たいようぐみ🌞

たいよう組の子ども達は自分で出来ることが増えてきました。

自分で出来ることが嬉しいようでいろいろなことに真剣な表情で

取り組んでいます。着替えも自分で最後までしようと挑戦し、

着替え後の衣服も自分でたたんでいますよ。

できた時は満面の笑顔で教えてくれます😊

そらぐみ🚀

進級したばかりの頃は、「できない~💦」と言っていた3歳のお友達も

一人で制服が着られるようになりました!ブラウスの小さなボタンも自分で

留めることが出来ます!(^^)!

4・5歳児のお友だちは着替えた後、鏡の前に行き身だしなみを

整える習慣もついてきています。

だいちぐみ🌎

制服はボタンをかけ違えていないか、肩紐は絡まっていないかなど、

気にかけることが盛りだくさん・・・💦

初めは「できない」と手伝ってもらっていたことも、友達と確認し合ったり

鏡を使って自分で見ながら整えています。

身だしなみをばっちり整え、得意げに部屋に帰ってくる姿は、

とても可愛いらしいです!(^^)!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ