真田山かいせい保育園ブログ

2022.07.30

夏といえば!🍉

いよいよ夏本番!

水が気持ちいい季節がやってきました。

水あそび、プール、トマトの水やり・・・、

こまめに水分補給もしながら、楽しんでいますよ。

☆ほし組(0歳児)☆

7月に入り、厚さが増してきましたね。
いよいよ、水遊びがスタートしました。
ほし組さんでも、水に触れて、冷たさや心地よさを楽しんでいきたいと思います!
そして、夏といえば”スイカ”ですよね~。
調理さんが、スイカを見せてくれました。


☽つき組(1歳児)☽

みんな大好き水あそび!!


水あそびがはじまりました。
水が顔にかかっても平気で夢中になって遊んでいます。
大人気のぞうさんジョウロは
オクラの水やりでも使っていたので
上手に使いこなしています!
オクラも立派に育ち、みんなで収穫しました。


☀たいよう組(2歳児)☀

水遊びを始めました!
ピロティで水遊びが出来ると分かると喜び、帽子をパパっと被り、やる気満々の子どもたちです。
水鉄砲やコップで水のかけ合いをしたり、金魚をすくったり、水の移し替えをしたりとそれぞれが様々な形で水の冷たさや気持ちよさを触れて感じ楽しんでいますよ(^^♪
最近はピロティで育てているトマトの水やりにも意欲的で「トマト大きくなってる」「赤になってる~」とトマトの大きさや色の変化に興味津々ですよ。
暑さに負けず元気いっぱいのたいようぐみさんです!

⛅そら組(3.4.5歳児)⛅

年長さんが育ててるミニトマトが育ってきたので、収穫をしました。
水やりをしている時に、ミニトマトの実が出来てきたり「〇〇君、○○ちゃんのトマトがたくさん出来てる」と水やりにも熱心に取り組んだ結果、立派なミニトマトが育ちました。
給食室に持っていた時に、「おいしい給食作ってくださいね」と伝えていました。

みんなでコーンの皮むきにも挑戦。どうやって皮をむくかを保育士が説明するのを子どもたちも真剣に聞いていました。そして、皮むき開始!!年長さんは簡単に皮をむいて、最後の芯の部分も上手に折っていました。年中さんは少し苦戦していましたが、年長さんの姿に刺激を受けて皮をむく手に力が入ってきました。皮の中からコーンが見えてくると大喜びしていましたよ。


🌲だいち組(3.4.5歳児)🌲

楽しみにしていた夏が来ました。

夏祭りに向け年長さんを中心に制作や飾り付けを楽しみました。
おうちの人と参加できるのを楽しみにしているだいち組さんです。

公園では泥んこ遊びも楽しみました。
初めは慎重に遊んでいた子も回を重ねるごとに少しづつと思い切り泥の感触を楽しみながら
お団子やホットケーキを作ったり、お友達と一緒にお山を作ったりしました。

プールがお休みの日は公園に蝉取りにも行きました。
クマゼミをたくさん捕まえ
「小さい子にも見せる!」と意気揚々と園に持って帰って観察しました。
年長さんはお腹を見て「こっちがオスやで」と年少さんに嬉しそうに教えていました。

「前の年長さんは1日に39匹捕まえたからな。
僕たちは50匹捕まえよう!」
と卒園生を超えようと張り切っています。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ