かいせいプチ保育園 三国本町園ブログ

2022.08.10

🚓おまわりさんと一緒に8月の避難訓練🕶

今日は「不審者避難訓練」で淀川警察署から
おまわりさんが保育園に来てくれました🚓
保育園では、子どもたちの大切な命を守るために
「地震・火災・津波・不審者(保育園・戸外)」の内容を
月ごとに決めて避難訓練を行っています。

   ※あやしいおじさんが保育園の前をうろうろしている
という想定で始めました。
   気付いた保育士が園長に伝え、園長が暗号の言葉で
他の保育士・園児に伝えて、
保育士の誘導で静かに避難をしました。

 どのクラスの子どもたちも泣くことなく、
避難することができていましたよ🤗✨

    無事に避難が出来たところで保育室に帰ってから
おまわりさんのお話を聞く子どもたち🎈
ちょっぴり緊張した様子で真剣に耳を傾けていました❗

最後は、おまわりさんと記念撮影📸

おまわりさん優しい〜!
みんなを守ってくれる正義の味方なんだ〜!
おまわりさんが大好きな三国本町園の子どもたちでした👮

 おまわりさんの話を聞いて保育士一同、
より一層気を引き締めて
大切な子どもたちの命を守っていこうと思います⚡