中崎町かいせい保育園ブログ

2022.08.24

🌞夏!なつ!の遊び🌞

 天候が不安定で、毎日熱中症アラートが出る暑い夏🌞、突然大雨や雷が鳴る夏☔⚡いつの間にかセミの声がしなくなり夏も終盤になってきているようです。コロナ感染予防をしながらも夏を元気に過ごしている中崎っ子です。

⭐ほしぐみ⭐

 6月から始めた沐浴(シャワー)では、一人ずつ活動に合わせて行い、沐浴層に溜まったお湯の感触を楽しんでいます。また、お部屋では圧縮袋に水や風船をいれて、ひんやりやふわふわした感触を叩いたり、上に乗ったりと、全身で感触を感じていました。

🌙つきぐみ🌙

 テラスでの水遊びでは、水面を叩いたり、水を手でかきまぜたりして水しぶきを飛ばして楽しんでいます。容器に水を入れては別の容器に移し替えたり、自分や友だちにかけたりして、顔が濡れても嬉しそうに遊んでいましたよ!また、お部屋では寒天や氷を触って遊びました。寒天をちぎったり握ってつぶしてみたり、氷の冷たいツルツルした感触を確かめたりと興味津々でした。

🌞たいよう🌞

 7月より初めてのプール遊びが始まりました!まずは水に慣れ親しみを持つために、ブルーシートの下にタイヤを置いてくぼみをつくり、その中に水をためて入ってみたり、ブルーシートにたまっている水を バシャバシャ足踏みするなど、水たまりでのプール遊びをしています。だんだんと水遊びに慣れてくると、小さなビニールプールに入り、バタバタ足をさせてとぶみずしぶきの感触を楽しんだり、お友だちに水をかけたり、かけられたりと、嫌がることもなく段々とダイナミックに遊んでいます!最後夏にしかできない感触あそびをたっぷりじっくり楽しめるようにしたいと思います(*^-^*)

🌏幼児クラス🌈

 幼児クラスでは、子ども達と水遊びで気を付けることを話し合って確認し、熱中症に気を付けながら夏ならではの遊びを進めています。プール以外にも、絵の具やプランターに植えているアサガオを使って色水遊びをしました。アサガオ以外の花でも色水ができるのか試す姿もありました。また、子ども達から、流しそうめんをしたいという声が・・・?どうやったら流しそうめんの土台ができるのかなと考え、園庭で牛乳パックを使って高低差をつけながら水を流して、遊んだりしました。

 プール遊びでは、チームごとに入水し初めは水に慣れなかった子が回数を重ねていくごとに全身での水の感触を楽しみ、「つぎは、いつプール入る?」と尋ねてきてくれるようになり、今年もたくさんの笑顔がみられた夏のあそびでした。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ