東成かいせい保育園ブログ

2022.09.9

わらべうた楽しいよ☺

ほし組🌟

歌に合わせて体を揺らしたり、手をパチパチすることが大好きでわらべ歌が聞こえてくると布やお人形を持ってきて楽しんでいます。布を使って遊ぶのがお気に入りでお友だちや保育士とのやり取りを楽しむ姿を見ているとほっこりした気持ちになります。

つき組🌙

わらべうたが大好きなつきぐみさん。「わらべうたして~」と仕草で伝えてくれたり人形を持ってきてくれます。歌いだすと自分で人形をゆらゆら~♪ぼくもわたしもとみんなで楽しんでいます。

たいよう組🌞

お気に入りのわらべうたがあり、遊びの中でわらべ歌が聞こえてくるようになりました。初めは保育士と楽しみ何度か歌うと「一緒にしよ~」とお友だちを誘っています😊歌と共に楽しそうな声も聞こえてきます♪

そら組🚀

9月になり友だちとの関わりも深まってきて友だちと誘い合いわらべうたを楽しんでいます。わらべうたを始めるとみんなでうたを歌いながらとても楽しそうです。2人で遊ぶわらべうたは一緒に遊ぶ友だちを交代しながら繰り返し遊んでいます。

だいち組🌲

だいちぐみの子どもたちはわらべうたが大好き!!誰かが「なべなべしよ~!」「どんどんばししよ~!」と声を掛けると「やりたい!!」「入れて~!!」とみんな集まってきます。そして笑顔いっぱいで大盛り上がりで楽しんでいます!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ