聖和かいせい保育園ブログ

2022.10.4

げんきいっぱい😊ほし・つき・たいよう組😄

0歳児 ほし組

 園庭に出て遊ぶのに気持の良い気候になりました。帽子を被ると嬉しそうに玄関に向かうほし組の子どもたちです。園庭に出ると、探索したり、砂場や遊具など、思い思いに好きな場所に行って遊び始めます。砂の感触にもずいぶんと慣れて、握ったりスコップですくったりを楽しめるようになってきました。「あっ!」と、言って指さしして花壇にいたバッタを見つけて嬉しそうに教えてくれることもありました。だんだん行動範囲も広がり、視野も広がってきているようです。お散歩するのにも良い季節なので、園外にも出かけて、いろいろなものを見つけていきたいと思います。

1歳児 つき組

 いつの間にか日差しが穏やかになり、秋の訪れを感じます。園内の装飾も秋らしくなり「あっ、かぼちゃ!」と、発見したり、♪とんぼのめがねは~と歌い出したりと、回りの変化に気づくのもとても早く、よく見ているな…と感心しています(^_-)- 先月からグル-プごとに、園周辺の散策に出かけています。久しぶりのお散歩に子どもたちはワクワク♡胸が躍るようです。以前よりも歩行が安定し、周りを見る余裕が出てきたようで、「見て!」と指さしして教えてくれたり、ちょっぴり触れてみたり、いろいろなものに興味を持っていました✨ また、公園の方にも足を延ばして秋をみつけに行きたいと思っています🍁

2歳児 たいよう組

 日中は涼しく、過ごしやすくなり、毎週お散歩へ出掛けることができました。「3・2・1ゴー!」の掛け声で大きな寺田町公園のグラウンドで伸び伸びと走ったり、虫や草花など身近な自然に触れたりしながら散歩を楽しみました。友だちと手をつないでまっすぐ歩くのも練習中です😊朝夕と日中の気温差があるので体調管理に気を付けながら10月も元気に過ごしていきたいです。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ