かいせいプチ保育園 三国本町園ブログ

2022.10.5

玉ねぎの皮をむいたよ😋りす組

9月20日りす組

玉ねぎの皮むきを体験しました🤗

「これなぁに?」と聞くと、「たまねぎ~!!」と元気にこたえてくれました。

そして、まずは、どんなかたさかな?おもたいかな?どんなにおいがするのかな👃?と玉ねぎを観察します。

次に、給食の先生に「こうして、茶色いところをめくるのよ~」と教えてもらいみんなも挑戦です

初めて玉ねぎに触るお友だちもいました。

「なんか触りたくない~」としばらく周りの様子を真剣に見て、みんなが楽しそうにしているのを確認してから、上手にむいていました。

みんながむいてくれた玉ねぎは、本日の給食”ハヤシライス”のなかに入りました。(子どもたちが皮むきをした玉ねぎは、給食の先生が洗浄と十分な加熱調理をして頂いて、美味しいハヤシライスが出来上がりました❣)

食べる時にもは「これぇ~〇〇ちゃんがむいたやつ~?」「そうよ」とこたえると、ニッコニコの笑顔でお口の中へ”ぱくっ”「おぅいしぃ~🥰🥰」

その日の給食はとっても早く食べる事ができました。

次回は、キャベツむきに挑戦予定です。楽しみにしていてね💛