東成かいせい保育園ブログ

2022.10.17

秋がやってきた!

ほしぐみ🌟

10月に入り、戸外に行くことが増え、子ども達もとても嬉しそうです。少しずつ歩けるようになり、一歩一歩ゆっくり歩きながら散策しています。歩きながら落ち葉や木の枝など小さい秋を発見し「おっ!」と目をキラキラさせて嬉しそうに見せに来てくれます。これからもいろんな秋の自然を見つけに行きたいと思います。

つきぐみ🌙

朝夕とっても涼しくなりましたね。子どもたちの服装も半そでから長そでになり秋の季節を感じます。ピロティで遊んでいると風で飛んできた落ち葉を発見!!“うさぎさんだよ”と葉っぱを耳に見立てて楽しんでいますよ!

たいようぐみ🌞

気温が下がり、公園では秋を感じるようになりました。葉っぱの色が茶色や黄色になっていることに気が付くと教えてくれる子どもたちです。お気に入りの葉っぱを見つけると嬉しそうに「あったよー!!」と見せてくれます😊

そらぐみ⛅

登園してきてしばらくすると、「今日の給食なに?」と聞き、うれしそうな様子でお友だちとおしゃべりしています。給食になると「お腹すいた」ともりもり食べています。涼しくなり食欲も出てきて苦手なものもあるけれど完食を目指して食べ進めています。

だいちぐみ🌄

だいちぐみでは、スマイルフェスタに向けてみんなで作品作りに取り組んでいます!赤、青、黄、緑、紫、水色、オレンジの画用紙を手でちぎり、のりで貼り合わせて大きな虹を作りました。「のりはこのくらいの量でいいかな?」「一緒に赤色を貼ろう!」などと言いながら夢中で取り組む子どもたちでしたよ!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ