かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2022.11.22

鶴見園のさつまいも掘り🍠

 こんにちは!鶴見園です(^^♪

今回は鶴見園の花壇でさつまいも掘りを楽しんだ様子を紹介します(*^▽^*)

お天気にも恵まれ、おいも掘り日和❕「きょうおいもほり?」と朝からわくわくしていた子どもたち!(^^)!朝の会で、大好きな”おいもさんがね”の絵本を読んでわくわくも倍増!!!

 最初怖々だったお友だちも、土に手を入れさつまいもを見つけると、「うわあーー!」「よいしょ!よいしょ!」と声を出していました。自分の顔ぐらいあるさつまいもを見てびっくりする子がいたり、大きなさつまいもを片手で持ち上げて、「やったーー!」ととびきりの笑顔をする子がいたり…(*^▽^*)

いつの間にか、みんな”土”の中のさつまいも探しに夢中になっていましたよ。二人ペアになっていたので、お互い協力しあいながら掘っていた微笑ましいシーンもたくさん見られましたよ!

うさぎぐみの子どもたちが、給食の先生のところにさつまいもを持っていき、元気よく「よろしくおねがいします!」

この日の3時のおやつは焼き芋🍠!いつもより3時のおやつを心待ちにしながらお昼寝しました😌

おやつの時間、焼き芋を食べ、みんなの”おいしーーい!”の笑顔がいっぱいの時間になりました。ひよこぐみは、おいもほりは出来なかったけれど、さつまいものおやつはだーーいすき😋どの子もにっこり。良かったですね(*^-^*)

 土に触れ、さつまいも掘りを楽しみ、秋の味覚のさつまいもを鶴見園のみんなで食べる。とても素敵な✨経験が出来ました。

引き続き、鶴見園では食育につながる活動をたくさん行っていきたいと思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ