聖和かいせい保育園ブログ

2023.01.23

新しい年を迎えて🌄          

お正月といえば、初詣、たこあげやこま回し、おせち料理…。聖和の子どもたちも、保育はじめから年齢に合わせて日本の伝承遊びに触れてみました。

0歳児 ほしぐみ

《冬を元気に‼》

寒さに負けずに元気に過ごせるよう、天気のいい日は、お散歩に出て歩いています。自分の足でしっかり歩きながら、周囲のいろいろなものにも目を向けられるようになりました。自動車や草花、犬など見つけたものを教えてくれたり、すれ違った人に手を振ったりする姿が見られるようになりました。

また、神社やお寺にも出かけてみると、公園とは違った雰囲気に興味を持っていました。大きな階段や砂利道を歩く、など普段体験出来ないような事にも挑戦しました。神様にもみんなでご挨拶をして来ましたよ。

ほしぐみの子どもたちが、今年も一年元気に過ごせますように。。。

1歳児 つきぐみ

《1月も寒さに負けず室内外で元気に遊びました!≫

戸外では乗り物に乗ったり、走ったり体を動かして楽しみました。年明けには、ふくわらいをして、お正月ならではの遊びを楽しみました☆彡

室内では、ひも通しをしたり、フライパンを使って料理をしたり好きな遊びをゆったりと楽しんで過ごしました。ぬいぐるみのお世話やチャックの開閉遊びに興味を持ち、上着を自分で着ようと頑張る姿が増えてきて、遊びの中で生活のことが出来ていく姿に成長を感じます。少しづつ自立していけるように見守りたいです。

今後も、できることがいっぱい増えていくのだろうと思うと楽しみですね!

2歳児 たいようぐみ

「笑う門には福来る」ことわざがあるように、新年の幸せを願い福笑いをしました。「お目め、ここにしようか」「口はここ!」と各パーツを並べて出来上がった顔のおもしろさにびっくり!みんなで大笑いでした。

また、お散歩を兼ねて四天王寺にお参りに行きました。皆でお参りした後、仁王様の前で怖い顔の真似をして何だか仁王様になった気分😊その後も寺田町駅付近まで歩き、電車を見に行きました。たくさん歩いて、心も体もポッカポカでした。

幼児クラス そら・だいちぐみ

《お正月にちなんでたこあげをしました👧👦》

サンタさんからもらったビニールだこに、お絵描きをしました。ぶどうチームさん(5歳児)が、バナナチームさん(4歳児)が描くのを見て、「かっこいいな!かいてみよう!」と、描きはじめていました。「○○ちゃんは、なにかいてるんかな~?」と、友だちのも気になりながら、みんなそれぞれ楽しんで作ることができました。

先日、出来上がった、たこを持って近くの寺田町公園のグラウンドで、たこあげをしました。元気に強風の中を走り回る子どもたち。寒さなんてへっちゃらです。時々、友だちのたこ糸と絡んでしまったり、フェンスに引っかかったりなどハプニングがありましたが、友だちと一緒に体を動かして元気いっぱい、たこあげができました。みんなの願いごとが、天まで届きますように!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ