聖和かいせい保育園ブログ

2023.02.28

2月の子どもたち☃

0歳児 ほしぐみ

《寒くても元気いっぱい☆彡》

 今月は寒い日が続いていましたが、体調を大きく崩すこともなくみんな毎日元気に過ごしていました(^_-)-☆

 保育園の生活では、必ず戸外遊びの時間を作っています。週の半分は、近隣へ散歩に出かけ、しっかり歩くことを取り入れています。そして、お部屋の中でも運動あそびを楽しんでいます。子どもたちが自らマットを引っ張り出してきて催促してくれるときもあります。高い所からのジャンプや、でんぐりがえりもどき(?!)、バランス、などなど・・・オリンピックに出場出来そうな程、次から次へと、びっくりするような大胆な動きを見せてくれています。

 こういう運動遊びを積み重ねていくと、手足の力も体幹もしっかりしていき、こけることもだんだん少なくなっていきます。これからも、自分で身を守りながら遊ぶ力を育んでいこうと思います。

 この冬は、ほとんど体調も崩すことなく、みんな元気いっぱい乗り切れそうです😊

1歳児 つきぐみ

《節分の日のつきぐみ》

 豆まきの前日、鬼がきたら投げようと新聞紙を丸めて、豆づくりをしました。手先が器用になり、クシャクシャと手に力を込めて丸めることが出来ていましたよ。「おにはそと~!ふくはうち~!」と、豆まきの時のかけ声も知っていて、口ずさみながら投げる姿もありました。お家で節分についてお話をしてくれていたのでしょうか(^^)♪ 

 そして節分当日・・・少し緊張気味のかわいいおにいさん、おねえさん鬼さんがやってきて、怖がることもなく豆を投げることが出来ていました鬼が逃げていくと、「鬼さんおうちいっちゃったね!」「ご飯食べているのかな?」といろいろ想像してお話ししていました。これからも行事に親しみながら興味を持っていくことが出来たらいいなと思います!

2歳児 たいようぐみ

《友だちとのかかわり👦👧》

 散歩に行くと、友だちと一緒に挑戦したり、何かを見つけたりしながら言葉をかわして遊ぶ様子が見られました☆彡簡単なやりとりをしながら遊び姿がとても微笑ましいです。

 室内遊びでは、少し遊び方が高度になってきて、積み木や筒などを積み上げて楽しんでいました。上に高く積み上げるときは背伸びをして息を潜めて置いて工夫するなど一人一人よく考えながら遊んでいましたよ☆

 また、チェーンをまるく渦巻にして囲んで遊ぶ姿もありました。4月当初では見られなかった、友だちと構成遊びを楽しむ姿に成長を感じます。

 あと1か月でいよいよ幼児クラスです。3月は、遊びや生活を幼児クラスに向けて移行していきます。楽しみでもありながら、きっとちょっぴり不安な気持ちになるかと思います。徐々に慣れていけるように見守りながら進めていきたいです。

幼児クラス そら・だいちぐみ

《3年ぶりに当日見てもらったわくわくコンサート!!》

 インフルエンザが流行し、限られた時間の中での取り組みでしたが、子どもたちは歌や合奏・劇あそびを友だちと楽しみながら表現することができたようです。また、行事を通して、異年齢の友だちと関わりながら共同・協力し、関係を深めることができました。取り組んできたことを発表する経験をし、また一つ大きく成長して、そして自信をつけることができたと思います。みんなの中で育つ一人ひとりの成長をこれからも大事にしていきたいです。

 あたたかく見守っていただき、ありがとうございました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ