かいせいプチ保育園 上新庄園ブログ

2023.01.27

🎍 1月の上新庄園 

新しい年が明けて1か月が経ちました。

1月は、各クラスそれぞれに福笑いや凧あげなどのお正月遊びを楽しみました。

「冬」を感じながら、日々遊びを楽しんでいる子どもたち。

感染症も流行りやすい季節なので、加湿、換気など体調管理に気を配りながら

元気に過ごしたいですね。

ひよこぐみ(0歳児)

「バイキンマン…おめめはどこかな…?」
「みんなで初詣に行ったよ」
「ドキンちゃんのお口はここだよ」

りすぐみ(1歳児)

「アンパンマン、かんせ~い!すごいでしょ??」
「神社の大きな鈴をカランカラン。何をお願いしようかな?」
「あれっ?バイキンマン、お口どこだっけ?」

うさぎぐみ(2歳児)

「いっぱい走ったら凧がお空に届きそう!!」
「最後はメロンパンナちゃんのお鼻…」
「お手々を合わせてお願いごとはなあに?」

「あけましておめでとうございます!」

子どもたちの元気な声と共にスタートした新しい年。

「冬」ならではの体験をたくさんしました。

ほっぺに当たる風や、水道水の冷たさ、あったかいニットのお帽子やジャンパー

「お手々冷たいね」とお友だちと触れ合ったり、寒い冬には発見や楽しいことがいっぱい静かに潜んでいますね。

 今年度も残すところ2か月ですが、一日一日を元気に大切に過ごして行きたいと思います。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ