かいせいプチ保育園 小野原園ブログ

2023.01.31

✨1月遊び✨お誕生日会🍰

「ゆき、つもってたよ~!」と朝から大興奮の子どもたち✨

「♪ゆーきのこぼうず、ゆーきのこぼうず~」の子どもたちの元気な歌声にのせるかのように、箕面市にもたくさんの雪が降りました。

雪の中、お外には行けないけど…お部屋の中で雪遊びをしました☺

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_2486-768x1024.jpg です

保育士が集めてきた雪で、雪遊びを楽しみました。指でつぶしてみたり、ツンツンとつついてみたり…思い思いに雪の冷たさや感触を楽しんでいました💗

途中で大好きな恐竜たちが登場して、雪山に登らせてみたり、雪に隠して見つけたりして遊んでいたお友だちもいましたよ。

そして、次の日は…

夜の間に天然冷凍庫(外)で作った氷で遊びました!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_2479-1024x731.jpg です

「氷に閉じ込められた恐竜をたすけよう!」をテーマに、「どうしたら取れるかな?」と工夫してくれました!

叩いてみたり、引っぱってみたり…。

色々試行錯誤していく中で、無事全部の恐竜が助かりました!良かったね!

氷は雪よりも冷たく感じるのか、「つめた~い!」という声やはじめは触るのを嫌がるお友だちもいました。

雪遊びや氷遊びの感触遊びを通して、冬の自然の楽しさや不思議さを感じたり、興味を持ってもらえる一歩になったらいいなを思っています。

冬の時期はどうしても、外に出る回数が減り、運動不足になりがちに…。

体力が落ち、抵抗力が弱まると風邪をひきやすくなるため、寒い季節だからこそ体を存分に動かして遊べるよう工夫しています♪

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_2575-1024x682.jpg です

保育士やうさぎぐみさんの真似をして、りすぐみさんやひよこぐみさんもストレッチにチャレンジ!

楽しみながら、どんどんいろんな動きを楽しんでいます♪

☆1月生まれのお誕生会☆

1月は、一名のお友だちがお誕生日を迎えました。

呼ばれて前に出ると照れながらも、「りんご」「みかん」と好きな食べ物など教えてくれました!おしゃべりとっても上手になってきたね✨

そのあとは先生からのエプロンシアター「オオカミと7匹の子ヤギ」のお話のプレゼントでした。興味津々でジーっと見ていたみんなでした☺

お誕生日おめでとう!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_2418-682x1024.jpg です

最後に…お正月遊び【室内編】です。

興味津々でたくさん楽しんだね!

紙コップけん玉は、意外と難しくて、悪戦苦闘!うまく入ると、「みてみて~!」と大喜びでした!簡単にできるので、おうちでも作ってチャレンジしてみてくださいね!

持って帰った凧を持って公園で遊びました~と、家庭でも遊んでいただいた声が聞けて嬉しかったです☺

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_2485-1-1024x768.jpg です

あっという間にもうすぐ2月⛄

毎日毎日を大切に過ごしていきたいですね✨

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ