アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2023.02.28

寒くても元気いっぱい!

まだ寒さの残る日が続いていますが、アイテラス保育園の子どもたちは元気いっぱいです。

ちゅうりっぷ組の子どもたちは、しっかり歩けるようになってきて、公園まで保育士と手をつないでお散歩する姿もふえてきました!複合遊具も大好きで、1人ですべり台を滑って楽しんでいます♪たんぽぽ組は木の実や葉っぱを集めてお店屋さんごっこです。友だちとのやり取りを毎日楽しんでいます✨ひまわり組は「さむ~い!」と言いながらも、鬼ごっこをしたり、木の実をたくさん集めて自分の袋に大切そうに入れたり・・・遊びに夢中になっているうちに体も温まり「ジャンパ~ぬぐ~!」と言っています😊

お部屋ではタンポを使った絵の具遊びやマーブリング、ビー玉ペイントなど様々な方法で絵の具遊びをしたり、小麦粉や毛糸などいろいろな感触に触れて五感を使い楽しんでいます。子どもたちは 保育士が準備を始めると「今日はなにするの~?」と興味津々で、目をキラキラ輝かせています。 

幼児クラスは、体育あそびの時間に、だいち先生と一緒に取り組んでいる縄跳びを練習中です。たいよう組は後ろ跳びや、あや跳びに挑戦している子もいてできるまで頑張ろうとする姿もみられます!また、トラヴィス先生との英語での会話も楽しんでいます✨

たいよう組とほし組でひらがなカードを作りました!自分たちで作ったカードで嬉しそうにゲームをしています♪友だちと一緒に一つのものを作ることが自然と多くなってきて、話し合いながら協力して作っていく姿に成長を感じています。

進級、卒園まであと1か月。たくさんの経験と思い出を作ってほしいと思います。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ