アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2023.03.13

ひなまつり🎎

3/3はひなまつり。アイテラス保育園でもひな祭り会を行いました。

少し前から保育園の玄関に飾っていたひな人形を見て「もうすぐひな祭りだね!」「きれい~」と話す姿も見られ、楽しみにしていた子どもたち。

ひな祭り会では、どのクラスもひな祭りの由来やひな人形の名前、ひな祭りに食べるおいしい食べ物の話を聞き、自分たちが作ったひな飾りを披露しました。

0.1.2歳児さんは近くでひな人形を見て、きれいな姿に見入ったり,「きれいだね」とお友だちと嬉しそうに話していました✨『うれしいひなまつり』も元気よく歌っていましたよ♪

3.4.5歳児さんは自分たちで作ったひな飾りを披露しながら、頑張ったところや工夫したところを発表しました。聞いている他クラスの子どもたちも「すごいね!」「かわいいね!」と言って楽しく見せ合いっこができました😊

クラスにもどったあとは、おだいり様やおひな様の衣装を着てかわいい笑顔でパシャリ!みんな嬉しそうに衣装を身に着けていましたよ♪

ひなまつりは女の子の健康を願ってお祝いされる日と言われていますが、園では子どもたち全員の健康を願って、楽しいひなまつりを過ごしました✨

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ