アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2023.05.26

5月の子どもたち✨

 暖かな陽気が続いている今日この頃。天気の良い日は、積極的にお散歩に出かけ、花や虫など身近な自然を探したり、青空の下、元気いっぱい走りまわったりとお友だちと一緒に戸外あそびを目一杯楽しんでいます。

 ちゅうりっぷ組の子どもたちは、園生活にすっかり慣れて、保育士と一緒に好きなおもちゃを見つけて笑顔で遊んでいます。

段ボールのトンネルの中から「ばあ!」と出てきたり、新聞紙をビリビリと破いて、「あはは〜」と大笑いしたりと色々なことに興味津々な様子🎵

引き続き子どもたちと信頼関係を築きながら、日々いろいろな事にチャレンジしていきたいと思います。

 たんぽぽ組は、お友だちとの関わりが増えて、保育士に援助されながら、「かしてー」「ありがとう」などの簡単なやりとりができるようになっています。

最近は廃材遊びをしました。空き箱を高く積み上げたり、カラーテープをいろんなところに貼ったり剥がしたりと普段できない遊びを存分に楽しみました!

今後も様々な遊びを通して、お友だちと関わる楽しさを感じられるよう援助していきたいと思います。

 5月から新しくお友だちが加わり、より賑やかになったひまわり組♪

先日、ピザの製作をしました。クレヨンと絵の具で色をつけた生地にピーマンやトマトなどのトッピングを貼りつけていく子どもたち。「どれにしようかなぁ」「◯◯ちゃんはこれにする!」と真剣な表情でトッピングを選ぶ姿がとっても可愛いかったです!

これから梅雨の時期になりますが、子どもたちの興味・関心に合わせて色々な遊びを取り入れ、お部屋の中でも楽しんで過ごしていきたいと思います。

 幼児クラスは夏野菜の苗植えをしました。

 にじ組はピーマンの苗を植えました。初めての苗植えにちょっぴりドキドキ♪保育士に「そっとだよ」「優しくね」と声をかけられながら、慎重に土を掘り起こし、苗を土の中に植えていく子どもたち。

水やりもしっかり行い、「ピーマンいつできるの?」「食べられる?」と今からピーマンの生長を楽しみにしていましたよ。

 ほし組は枝豆の苗を植えました。プランターの周りをみんなで囲み、「順番ね」「そっとそっと」と協力しながら苗を植えていくほし組の子どもたち!

「毎日水やりしないと」「忘れちゃダメだよ」と子どもたち同士話す姿に頼もしさを感じ、とっても嬉しくなりました。

 たいよう組はトマトの苗を植えました。「ほし組の時もやったよね〜」と昨年の苗植えのことをよく覚えており、手順もばっちりのたいよう組の子どもたち!水やりまでスムーズで『さすがたいよう組さん!!』と感心しました。

 その後、たいよう組とほし組でキャベツとかぼちゃの苗植えもしました。

みんなで水やりなどお世話をしたり、登降園時に観察したりしながら、野菜の生長を見守っていきたいと思います。おいしい夏野菜が収穫できる日を子どもたちと楽しみにしています!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ