吉野かいせい保育園ブログ

2023.06.13

ウキウキ💗ワクワクたのしいね

 春の遠足で下福島公園へ行きました。いつもより長い距離でしたが、車に注意しながら交通ルールを守って、安全に歩くことができました。暑かったので到着後はしっかり水分補給をして、お弁当までの時間たっぷり遊びました。全員で「いっぴきちゅう」のわらべうたを楽しみ、「しっぽとり」では5歳児を中心に盛り上がっていました。滑り台・ジャングルジム・太鼓橋など遊具もたくさんあり、好きな遊びを存分に楽しむことができました。いっぱい遊んだあとは、お楽しみのお弁当!「お腹すいた~」「おいしい~!!」と、ニコニコ笑顔で、パクパク食べていましたよ。

 5歳児さんが八百屋へイチゴを買い物に行き、それを使ってジャム作りをしました。鍋にイチゴ・砂糖・レモン汁を入れ全体がなじむように、一人ずつ木べらで混ぜていくと「砂糖がピンク色になってきた!」と発見がありました。次に鍋を火にかけて混ぜていくと、だんだん水分が出てきて、「えっ!!イチゴが小さくなっているよー!」と驚きの声をあげていました。少しずつジャムを味見し、「おいしい~甘いね~」と出来上がりに大満足でした。

 おやつの時間に、5歳児が作ったジャムでサンドイッチ作りをしました。3・4歳児もその美味しさにビックリ!5歳児さんはとても嬉しそうでした。

四角サンド・三角サンド・一口サンド・ロールサンドなど、バラエティに富んだサンドイッチが出来上がり、「まだ食べたい~おかわりちょうだい!」と大人気のクッキングでした。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ