新神戸アイテラス保育園ブログ

2023.07.25

⭐️七夕まつり🎋

7月7日に七夕まつりをしました🎋

7月から子どもたちが作った笹を

お部屋に飾り、

七夕まつりの日を

楽しみにしていました😆

当日はみんなで

ワンシートシアターを見ながら

「たなばたさま」を歌ったり、

りす組、うさぎ組が作った、

彦星・織姫の笹飾りの

紹介をしたり、

みんなで大きな天の川を作ったりと

盛りだくさん!

ピンクや黄、紫の星を

スズランテープで作った天の川に

ペタペタ♪

たくさん星を貼り付けて

素敵な天の川が完成すると

「わぁ~」や「かわいい~」と

ニコニコ笑顔の子どもたちでした✨

そして、楽しみにしていた

プラネタリウム⭐️

天井に映る星をみて

「あ!ほし!」と

目をキラキラさせたり、

壁に映った星に

タッチしたりと

可愛い子どもたちの姿が

見られました😍

ご飯やおやつもこの日は特別🌟

七夕ビビンバの中に

星型のにんじん、

オクラスープにはそうめん、

おやつのゼリーには星型の寒天と

七夕を感じられるメニューと

なっていました🍴

「ほし!!」や「おいしい〜」と

パクパク食べていましたよ👏

みんなで七夕まつりを

満喫しました!

とても楽しかったようで、

お布団に入った後も

「ほし、みたね~」

「ほし、ペタペタしたね」

と話しながら、

お昼寝をする子どもたちでした。 

8月は水遊びや感触遊び、

夏まつりと夏ならではの遊びを

元気いっぱい、楽しみたいと思います😊

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ