アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2023.08.25

大好き!水あそび・プールあそび

 暑い日が続いていますが、元気いっぱいの子どもたちは、五感を使って夏のあそびを満喫中です。

【0歳児・ちゅうりっぷ組】

初めての水あそびです。タライの中におそるおそる手を伸ばして水を触っては、冷たさに目を丸くして驚く子どもたち。慣れてくると水をバシャバシャしたり、コップに水を入れて上からジャーと流したりとにこにこ笑顔で遊んでいましたよ。

【1歳児・たんぽぽ組】

たんぽぽ組は、初めてのプールあそびです。ドキドキしながら、保育士と一緒に入水し、全身で水の感触を味わう子どもたち。少し怖がる子どももいましたが、無理なく少しずつ水に触れていくことで、次第にプールあそびを楽しめるようになり、たくさんの笑顔が見られるようになりました。

【2歳児・ひまわり組】

ひまわり組は、今年初めて大プールにも入水しました。「大きいプールだね!」「すごいよ~。」と話し、子どもたちもとっても嬉しそうでした。
水面を叩き水しぶきと声をあげて喜ぶ姿や水に顔をつけられるようになった得意気な姿など、一人ひとり違った姿を見せてくれましたよ。

【3歳児・にじ組】

プールあそびも水あそびも全力で楽しんでいたにじ組さん。
プールではワニ泳ぎやフープくぐりで遊び、水あそびでは水鉄砲を上手に操り、狙いを定めてピューッと水を飛ばして楽しんでは、水しぶきと笑い声がたくさん上がっていました!

【4歳児・ほし組】

プールが始まり、「次プールいつ?」ととても楽しみにしていた子どもたち。
顔をつけてみたり、ゴーグルをつけて泳いだりとできることが増える度に「せんせーみてみて~」とはりきっています。プールの中をみんなで歩いて、人間洗濯機で遊ぶなど、クラス全体でプールあそびを楽しみました!

【5歳児・たいよう組】

潜ったり、泳いだりとダイナミックにプールあそびを楽しむたいよう組さん。
体育あそびでのプールでは、体育講師のだいち先生扮するだいちマンとの水かけ対決で熱戦を繰り広げ、毎回大盛り上がりでした!プールの後は、「あぁ~楽しかった」と大満足な子どもたちでしたよ。

暑さに負けず、残り少ない夏の間、今しかできない夏のあそびを存分に楽しみたいと思っています。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ