アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2023.08.3

🏮夏祭り🏮

7月29日(土)第5回夏祭りを行いました。

今年度は人数制限もなく、たくさんの保護者の方に参加して頂きました。

当日を迎えるまでにクラスごとに提灯の製作をしたり、幼児クラスはお神輿の製作・練習をしたりと子どもたちも夏祭りの準備に精を出し、楽しみにしていました。

そして、迎えた当日‼︎

0.1歳児は園に、2〜5歳児クラスは森公園に集合して、いよいよ夏祭りの開始です。子どもたちも浴衣や甚平を着て準備万端です。

まずはお神輿です。

お囃子に合わせて、たいよう組→ほし組→にじ組の順に「わっしょい!わっしょい!」とお神輿を担ぎ、気合い十分な子どもたち。

暑い中でしたが、保護者の方々にかっこいいところを見てもらいたいと元気いっぱい頑張っていましたよ。

その後は、みんなで盆踊りをしました。 

お神輿の周りに円になり「月夜のポンチャラリン」「もったいないばあさん音頭」をみんなで踊り、さらに祭りが盛り上がりました。

園に帰ってからは、お待ちかねのゲームコーナー!

2階は、フォトスポットと電車パニックです。

電車パニックでは、ハンマーを持ち、出てくる電車を一生懸命叩く子どもたちの表情は真剣そのものでした。

3階は、魚釣りゲームとヨーヨー釣り。

魚釣りゲームでは、初めは難しそうしていた子どもたちも一度コツを掴むとみるみる上達し、たくさんの魚を釣ることができていました。

「もう1回やる!」「次はもっと釣りたい」とやる気に満ちている子どもたちでした。

ヨーヨー釣りでは、釣ったお気に入りヨーヨーを持ち歩いて嬉しそうに遊ぶ姿が微笑ましかったです。

4階は、ボーリングとお話コーナーです。

ボーリングでは、保護者の方と力を合わせてボールを転がし、見事にピンを倒すことができると「倒れたー!」と大喜びでした。

お話コーナーでは、幼児クラス向けと乳児クラス向けの紙芝居や大型絵本の読み聞かせをしました。

乳児クラス向けの大型絵本「だるまさんが」の読み聞かせでは、子どもたちもだるまさんの動作を真似る姿が見られ、とっても可愛いかったです。

保護者の方にも普段の保育士の読み聞かせの様子を見て頂く機会となり、良かったと思います。おうちでも参考にしてみて下さいね。

また1つ、子どもたちの楽しい夏の思い出が増えたようです。

職員一同、4年ぶりに大々的に夏祭りが出来たこと、本当に嬉しく思っています。

保護者の皆様も、暑い中ご参加頂き、ありがとうございました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ